コラム

今日のパンは・・・・青パパイヤのお粉を使いました。

野菜

以前いただいていた青パパイヤのお粉

 

さて・・・・・これはパンに使えるだろうか??

 

ちょこっと舐めた時は・・・・苦くて!!

 

もう何とも言えないお味だったのですが、

 

お茶としてお湯に溶かして飲んだら、まあまあ・・・・いただくことが出来ました。

 

そんな青パパイヤのお粉を使ってHBにてパンを焼いてみました。

 

小麦粉は、国産小麦の『キタノカオリ』です。

 

膨らみはそうでもなかったかな・・・・

 

お味ですよね。

 

一口目は、あまり感じずきれいな緑色のパンだなあ~

 

と言うぐらいなのですが、噛み進めていくとほのかに苦みを感じました。

 

でもそんなに邪魔になる味ではありませんでした。

 

私は苦みがある事を知っているから、感じたのかもしれないですが

 

もしかして知らなかったら、苦みなく食べることが出来たかもしれないです。

 

もう青パパイヤの粉は、残りわずかなので1回だけしか焼けませんが

 

また機会があったらもう少しお粉を多めにして焼いてみようと思います。

 

青パパイヤ入りブレッド

材料

青パパイヤ粉    25g

小麦粉       250g

砂糖        大さじ1

スキムミルク    大さじ1

塩         小さじ1

バター       10g

ドライイースト   小さじ1

水         180ml

 

 

 

 

次回はごぼうパンを焼いてみます!!

 

お楽しみに(o^―^o)ニコ

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.