コラム

寺岡有機農場さんから新鮮有機野菜が届きました!!     まず初めに・・・

野菜,レシピ

さあ新鮮有機野菜が届きましたよ!!

 

寺岡有機農場さん、ありがとうございます。

 

何を作ろうかしら!!!

 

と考えて・・・

 

まずは、鮮度重視のスイートコーン!!

 

これは初めにいただきたいですね。

 

スイートコーンは時間が経つと、どんどん糖度が落ちてでんぷんになっていきますよ。

 

ゆえに甘みがなくなっていきます。

 

そして熱を持っているので、必ず冷蔵庫に入れてください。

 

これを知らなかっった・・・・もう何年前になるかな。

 

もちろん野菜ソムリエになる前

 

仲良しファミリーで海キャンプに行った時のこと

 

野菜担当になりもちろんその野菜の中にはとうもろこしもあり

 

あ!!安い。

 

なんて思って、土曜出発なのに水曜日に買っちゃって現地で見て・・・大失敗。

 

時間が経ちすぎてしまいました。

 

冷蔵庫にも入れておかなかったので、‥‥後はご想像に

 

まあこんな話は置いておいて

 

春菊のめんたいクリームサラダ

~香ばし焦がし醤油スイートコーンのトッピング~

材料(3人分)

サラダ春菊      1袋

明太子        2腹

クリームチーズ    大さじ2

スイートコーン    1/2本

醤油         小さじ1

 

 

作り方

①春菊は良く洗い水けを切り、一口大にちぎっておく。スイートコーンは、包丁で実を切り落とす。

 

②クリームチーズと明太子をよく合わせめんたいクリームを作る。

③①の春菊を2のめんたいクリームで和える。

④スイートコーンは、フライパンに入れてから煎りをし端に醤油を垂らして香ばしさをプラス。

⑤③を盛りつけ④のスイートコーンをトッピングしたらできあがり。

 

※スイートコーンは、1本使おうと思ったのですが生で食べてみたら最高に甘くて良いお味

 乾煎りしてみたくなったのとレンチン(電子レンジにかける)でもいただきたかったので

 サラダでは1/2本を使いました。

 レンチンのスイートコーンもきれいな黄色に仕上がり、甘くプチっとした歯ごたえで最高でした。

 レンチンスイートコーンは、良く洗いラップに包んで600W3分。

 いつも2本レンチンする時は、ラップに包んで600W6分です。

 

 

◆スイートコーン

原産地は、メキシコ・ペルーなどの中南米の熱帯地域。

旬の時期は短く、6月~9月。今ちょうど埼玉県のトウモロコシは旬を迎えておりますね。

外側の皮の緑色が濃いものがおススメ。形はスリムなものよりもぷっくらとしたものの方が良いでしょう。

頭部のひげが縮れて褐色か黒褐色のほうがよい。

低温保存が良いので、買ってきたら冷蔵庫へ、その日のうちに調理しましょう。

寺岡有機農場さんからのお野菜セット

 

HP見た方にはお得にお買い求めできます!!↑見てみてくださいね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.