コラム

旬のお野菜『たけのこ』

野菜,ブログ

今しか食べることのできないお野菜

 

『タケノコ』今年は福岡産のタケノコをいただきました。

 

まずは灰汁抜きから

 

頭の部分を斜めに切り落として、皮に切り込みを入れて茹でていきます。

 

皮にも灰汁抜き効果があるそうで、皮つきで灰汁抜きした方が良いです。

 

『筍』の名前の由来は、一旬(10日間)で成長して竹になってしまう

 

というところからきているそうです。

 

頭をむくっと出して、10日たつともう1mも高くなっています。

 

ちょっと笑い話ですが、タケノコに帽子をかけてそのまま忘れて帰ってしまったら

 

次回行ったとき成長してしまい、はるか高いところに帽子があったとか・・・・

 

寿命100年高さ20メートル

 

どんどん大きくなっていくんですね。

 

食物繊維が豊富に含まれているので、大腸がんなどの予防に期待が持てますよ。

 

今旬を迎えているタケノコ、

 

今しかいただくことのできないタケノコ

 

たけのこご飯に、煮物・炒め物・・・様々な調理方でたくさん召し上がってください。

 

 

まずはたけのこご飯から頂きました。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.