コラム

昨日“小メロン”たくさんいただきました(o^―^o)ニコ

野菜,レシピ

珍しく貴重なお野菜、小メロン。

 

メロンは、1本の木にたくさん実るのは嬉しいのですが・・・・・

 

大きく育たなかったり甘みが十分でなかったりするので

 

良い実を育てるために、1本の木に1個実らせ育てていきます。

 

残ったメロンの実は、早いうちに摘果(取り除く)します。

 

でも早いうちに摘果したものでも、いただくことはできるんですよ。

 

今日は、お昼おそばとともにいただくために、塩ソテーにしてみました。

 

 

小メロンとズッキーニの塩ソテー

材料(2人分)

 小メロン    2個

 ズッキーニ   1本

 ハム      2枚

 サラダオイル  大さじ1/2

 塩       少々 

作り方

 ①小メロンは、皮を剥き縦4等分に切りタネを除いてやや厚めの薄切り。

  ズッキーニは、縦半分に切り斜め薄切り。ハムは、半分に切って5ミリ幅にカット。

 ②フライパンにサラダオイルをひき小メロン・ズッキーニを炒めていく。

 ③②にハムを加えて塩を振ったら出来上がり。

※おそばのつゆに浸して蕎麦とともにお召し上がりください。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.