コラム

<レンコン>食物繊維たっぷりのレンコン、実はビタミンC摂取にもおススメ野菜なんですよ。

野菜,アスリート食,ブログ

レンコンは、我が家で大好きな野菜の一つです。

 

中でもチーズ焼きは、おつまみ感覚で食べちゃうかな。

 

食物繊維たっぷりおなかに優しいレンコンを、今週はご紹介していきますね。

 

 

れんこん           
   
 品 種    岩国れんこん(山口県)  茨城れんこん   
                                     
 目利き    肉質が緻密で硬くしまり太くてまっすぐなもの。
        肌の色は、自然な白から淡黄色、色むらのないもの。    
               
 保存方法   カットされたものは、切り口をしっかりラップで包み野菜室へ入れ
        早めに使い切る方が良い。
        まるごとの物は、表面が乾燥しないように新聞紙に包み野菜室へ。
          
 栄 養     ビタミンC    食物繊維
          
 産 地    茨城県・徳島県 

 今回、台風15号にて千葉県と茨城県を直撃。

 

今だ千葉県では、停電が続いている地区もあると聞きます。

 

お見舞い申し上げます。

 

茨城県で有名な、ひかりレンコン。

 

こちらも被害が出たようです。

 

料理教室で一番最初に取り上げた野菜がレンコンでした。

 

記念すべきと言うことでひかりレンコンを取り寄せたのを思い出します。

 

さあ今年もまたレンコンを取り上げてみようかしら??

 

なんて改めて思いました。

 

今週も楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.