アスリート食,レシピ,ジュニア アスリート食事・栄養
昨日から始まった、第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会!
21日は予選大会でした。
会場は、長野県上田市菅平高原 サニアパーク
知り合いの息子さんが参加されているということで、お話を聞いてきました。
7人制です。
セブンズとも呼ばれて、オリンピックの正式競技にもなってます。
2分以内の休憩をはさんで、前後7分で戦います。
コートは、15人制と全く同じ
人数が少ないため、広いコートの中を走り切る持久力とランニングのスキルそしてボールを取るジャンプ力が大切です。
息子さんは、その3点をしっかりと練習で叩き込みすべてのスキルが見込まれ
選手の中でもかなめの選手だそうですね。(はい!(;’∀’))
トライ5点、トライ後のゴール2点、PG3点
広いコートで人数が少ないため、選手が密集することも15人制と比較すると少ないそうですね。
点数も多く入り試合の流れも速いです。
ボールを持っている人以外には、ぶつかってはいけないルールもあります。
ボールを持ったら気を付けながら必死と走り続けます。
息子さんの高校は、昨日の予選突破したようなので
今頃は、今日の試合の準備にかかっていることでしょう。
ご両親&OBのお兄さんも応援に駆けつけてます。
全ての試合が終わったら、体の中に貯めておいたエネルギーをすべて使い果たしてしまったことでしょう。
しっかりと炭水化物を摂って栄養満点ごはんを食べてください。
暑くて・・・。試合の後だし・・・。
“食欲はあまりないなあ~”
との声も聞きますが、食べやすいものを少しでも口に入れてくださいね。
今夜は、
お子様大好きな・・・・・(o^―^o)ニコ
材 料 (4人分)
ひき肉 (豚肉) 150g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
レンコン 1節
ゴボウ 10㎝
セロリ 1/2本
トマト缶 1缶
にんにく 1かけ
ショウガ 1かけ
サラダオイル 大さじ1
カレー粉 大さじ3
ブイヨン 11/2個
ローリエ 1枚
作り方
①トマト以外の野菜をすべてみじん切りにする。
②鍋にサラダオイルを入れ火にかけ弱火でにんにく・
ショウガを炒める。香が出てきたところに、たまねぎを
入れ軽く炒めてから強火にしてひき肉を入れ炒め合わせ、
そこににんじん・レンコン・ゴボウ・セロリを合わせ油を
なじませるように炒める。
③②にトマト缶・カレー粉大さじ1・ブイヨン1個入れ焦がさ
ないようによく混ぜ合わせながら水分を飛ばすよう煮込む。
④カレー粉・ブイヨンで味を整え出来上がり。
炭水化物を吸収する時に必要なのが、ビタミンB1
ビタミンB1を多く含んでいる食品は、豚肉!!
豚肉は他の食品に比べてビタミンB1含有率がダントツに高いです。
ビタミンB1の吸収を高めるのが、タマネギやニンニクに含まれているアリシン
アリシンと結合することで、ビタミンB1の吸収を高めて疲労回復効果に期待しましょう。
ドライカレーには、野菜もたっぷり含まれているので
バランスよいお食事ですね。
肝臓に・筋肉に次の活動をするためのグリコーゲンをしっかりと貯蔵して
今日の疲れは今日のうちに回復しておきましょう!
さあラグビーの結果はどうかな??
いろいろとお話を伺いましてありがとございました。