野菜,アスリート食,レシピ
夏野菜の一つ
トウモロコシ
皆さん好きですか??
私はだーい好きです。
1本の木に1つだけ
栄養分が分散されないように、しっかりと一つだけを残し育てていきます。
そんな力強いトウモロコシ
以前圃場を見せていただいた写真も載せちゃいますね。
埼玉県こだまのトウモロコシです。
種 類 モノカラー(黄色、糖度が高くジューシー。焼きトウモロコシに使われている。)
バイカラーコーン(黄色と白が3:1の割合で入っている。甘みが強い。)
ホワイト(実の艶がある白色、皮が柔らかい)
ベビーコーン(生食用のトウモロコシを若採りしたもの)
目利き 外皮がみずみずしい緑色で、頭部のひげが茶色・黒褐色のものが熟している。
粒が隙間なく入っているもの。
保存方法 時間が経つほどに糖分がでんぷんに変わり甘みが減少していくので早めに食べ
ることをお勧めしますが、2から3日でしたら冷蔵庫に立てた状態で保存します。
茹でた後は、粒を外して冷凍保存もできます。
栄 養 糖質が主成分で穀物的な性格を持っており、エネルギ-の補給源となります。
ビタミンB群・ビタミンE・カリウム・カルシウムなどバランスよく
含んでいる栄養価の高い野菜です。
産 地 北海道・千葉・茨城
今週は、トウモロコシについてお伝えしていきます。
原産地は、メキシコ・ペルー・ボリビアなどの中南米熱帯地方です。
現在のような穂の形になったのが、紀元前2000年頃と考えられています。
コロンブスなどによって15世紀にスペインへもたらされその後ヨーロッパにて普及
その後インド・中国にわたり日本へは、1579年硬実種のフリントコーンがポルトガル船で
長崎に持ち込まれたのが最初と言われています。
スイートコーンには様々な品種があります。
スイートコーン、でんぷん飼料用のフリントコーン、飼料用のデントコーン、
もち種、胚乳までの炭水化物がでんぷんまでに発達しないワキシーコーン、
ポップコーンのハゼトウモロコシ
電子レンジ編:薄皮1枚残してよく洗い水分をつけたまま、ラップに包んで600W5分加熱
我が家はいつも電子レンジです。
レンジで加熱してから、お醤油をつけてグリルで焼くのもおすすめですよ。