野菜
カリフラワーは、ブロッコリーと一緒のアブラナ科のお野菜です。
ブロッコリーが緑黄色野菜、カリフラワーは淡色野菜。
一般的に白色のカリフラワーを見たことある方がいると思いますが、
紫やオレンジなど、カラフルなカリフラワーが最近店頭に並ぶことがあります。
またロマネスコもカリフラワーの仲間です。
あのらせん状のクルクルが特徴的ですね。
冬が旬のカリフラワーですが、今は夏以外一年中店頭に並んでいます。
でもブロッコリーの陰に隠れてちょっと見つけずらいところにあるかな??
◆選び方!!
しっかりと締まりがあり硬いものを選ぶ事です。そして周りの葉の切り口が変色などせず新しい物を選んでください。
持った時にずっしりと重みを感じるものが良く、軸の切り口がみずみずしく新しいかどうか、変色していないか、
スが入ったように空洞ができていないものが良いです。
あまり日持ちはしないので早目に茹でておいた方が良いでしょう。
生でも食べられます!!そのままサラダで召し上がってみてください。
茹でるときは、房をほぐさず塊のまま茹でたほうが、火の通りがよく崩れにくいです。
カリフラワーの茹で方
1.水に塩(約2%)を加える。酢またはレモン汁を加えると白く茹であがります。
2.茹で時間は約1分ほどで固めにゆで上げる。房はなるべくバラさず塊のまま茹でる。
軸の固い部分は薄くスライスして炒め物などに使いましょう。
3.茹であがったら冷水には落とさず、ザルに揚げたまま冷まします。この時、余熱で更に火が通ります。
蒸したり電子レンジ調理もおすすめです。
てんぷらやフリッターなど、揚げ物におススメです。
食感が、柔らかくなり食べやすいです。
紫のカリフラワー:茹でると色が抜けてしまいゆで汁が紫になります。
その時に色だけではなく、ほかの栄養成分も抜けているのではないかと考えられます。
効果効能:ビタミンCを多く含んでるので、疲労回復・風邪の予防・がん予防・老化防止効果が期待できます。
まだどれもかわいい大きさですね!!
赤ちゃんカリフラワーでもしっかりとらせん状態が出ています。
かわいい!!