コラム

コリンキーでポタージュスープ!!

野菜,レシピ

カボチャの一品種であるコリンキー

 

種を取り除いたところから色が変わってきたので、

 

これは・・・・もう使い切らなくてはと思い

 

ポタージュスープにしました。

 

緑黄色野菜でもあるカボチャ!!

 

ポタージュだと!

 

たっぷり食べることが出来て体に優しい一品となります。

 

簡単にコリンキーのさっぱりとした味を生かしたかったので

 

シンプルなお味のポタージュスープです。

 

あまりにもシンプルだと・・・・

 

やはりコクもちょっとは必要かしら!!

 

と思いバターを加えてみました。

 

脂溶性のビタミンAを多く含んでいるかぼちゃ。

 

バターとの相性もOKですね。

 

 

 

コリンキーでポタージュスープ

材料(3人分)

コリンキー   600g

牛乳      400ml

バター     15g

 

作り方

①コリンキーは、皮を剥き一口大に切り耐熱ボウルかラップに包んで600Wの電子レンジで5分。

②①・牛乳・バターをミキサーに入れて攪拌し、鍋に移して加熱し塩で味を整えたら出来上がり。

※本当にシンプルポタージュです。

 牛乳の量は、お好みの固さのポタージュにて調整してください。

 

完熟コリンキーが、終わってしまいました。

 

今回なかなか手に入ることのない完熟コリンキーで

 

スイーツとサラダ・スープ…などを作り、他のかぼちゃとの味比べもすることが出来ました。

 

勉強になりました。

 

コリンキーは生食がおススメ・・・・収穫は黄いろになったときに食べるもの!!

 

と決めつけることなく食べる。

 

という事も大切だと改めて感じました。

 

また新たな野菜との出会いがありますように・・・

 

 

楽しみにしております。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.