ブログ,レシピ
またまた楽しみの一つ、<寺岡有機農場さん>からの新鮮野菜が届きました。
今回は、金曜日に業者の方へ着かなかったようで一日遅れ。
どうしたのかしら??
とちょっと心配したけど、無事届いてほっとしております。
豪雨の影響かもしれないです。
寺岡有機農場の方とメッセージでお話しておりました。
被災地の皆様お見舞い申し上げます。
そんな中宅配便の方や寺岡有機農場の皆さまありがとうございます。
さあ初めのお料理は、鶏の照り焼き!!
とっても簡単、材料も2つだけ、あとは焼けばOK
どんなシーンにおいても作ることができると思います。
もちろんお弁当にも!!
照り焼きのおともは!!
色もきれいで柔らかく食べやすい、有機ミックスレタスを使ってみました。
材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
だしまろ酢 肉が浸るぐらい
作り方
①鶏もも肉を切らずにそのまま袋に入れて、だしまろ酢を加える。約30分マリネしておく。
②①を出してフライパンで皮目から焼く。たれがついているので焦げやすいです。中火で焼いていきましょう。
③鶏肉を返して両面しっかりと焼いていく。
④鶏肉が焼けたら袋に残っただしまろ酢を加えて、たれを絡めるように焼く、汁が少なくなってきたら出来上がり。
◆レタス
結球レタスと葉レタスがあります。
古代ギリシャやローマでは、’健康と安眠をもたらす野菜’として紀元前から食べられていました。
日本には奈良時代に中国を経て“掻きちしゃ”として葉を下の方から掻き取ったものが伝わってきました。現在の結球レタスはアメリカの進駐軍が食べていたシーザーサラダがきっかけで、1960年代ごろから栽培が始まり、高度経済成長期に衛生面が改善されてサラダを食べるようになったと同時にレタスの需要も増えていきました。