コラム

新ばれいしょで“スイートポテト”

野菜,レシピ

鹿児島県産『新ばれいしょ』

 

さあ今度は何を作りましょうか??

 

カットするととってもきれいな断面をしているので・・・

 

ふっと思いついたのが、新ばれいしょでスイートポテト!!

 

サツマイモでは作りますが、ばれいしょだったら・・・・・・????

 

と思いチャレンジ。

 

マッシュすればするほど滑らかな生地になりました。

 

裏ごししなくて、しっとりきれいにマッシュできましたよ。

 

作り方は簡単(⌒∇⌒)

 

電子レンジで加熱して・・・・

 

ではレシピをご紹介!

 

 

新ばれいしょでスイートポテト

材料(20個分)

新ばれいしょ     3個

◆バター        20g

◆砂糖         20g

◆卵          1個

◆メープルシロップ   小さじ1

 

作り方:オーブンは180度に予熱しておく。

①新ばれいしょは、よく洗い皮付きのまま一口大にカットし耐熱ボウルに入れてラップをふわっとかけて電子レンジ(600W)10分加熱する。

②マッシュして滑らかな状態にします。

③マッシュしたポテトの中に、◆の材料をすべて加える。

④好きな形に整えて鉄板に並べ、オーブンで12分焼いたら出来上がり。

 

今回は、、スプーンを使って山型に作ってみました。

一口サイズです。

 

では鹿児島の風景もお楽しみください。

     ばれいしょ畑

     ばれいしょ段々畑(夕焼け)

 

こんなに自然たっぷりの圃場で育てられたばれいしょ!!

 

美味しさが詰まってますね。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.