野菜,レシピ
栗の味を生かした夕飯の一品を作りたいなあ~
と思っていた時にふと思いついたのが、
きんぴらにいつも白ごまをふりかけるけど・・・・・
その代わりにほぐした栗を一緒に合わせたらどうかしら??
とひらめきました。
そしたら・・(^▽^)/
即効作りたくなり、冷蔵庫にあった野菜できんぴらになるもの
栗と合いそうなものは???
と野菜室をのぞいて、ダイコン発見!!これだ。
ダイコンも「私はいかが??」と言っているように野菜室に入っていたので
大根のきんぴらに決定。
そして・・・・・最後に合わせたのは、白ゴマではなく栗
さて・・・今日の一品は
材料
ダイコン 1/3本
砂糖 大さじ1.5
酒 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
茹で栗 10粒
作り方
①大根は皮を剥き、4㎝ぐらいの長さの拍子木切りにする。茎がついているときは5ミリぐらいの長さに切る。
②フライパンにごま油をしき大根に油がなじんでくるまで炒めます。
③そこに砂糖・酒・めんつゆの順に加えて味がなじんだら茎の部分を加え一緒に炒める。
④皿に盛り付け、上から栗のほぐしたのをふりかけ全体的に混ぜ合わせ出来上がり。
※茹で栗を縦半分に切り、スプーンで実を取り出しました。
醤油の辛みよりマイルドに仕上げたかったのでめんつゆを加えました。
栗をふりかけることで、栗がきんぴらの炒め汁を吸いダイコンとよく絡み、まろやかな栗の甘味が加わり
普段いただく大根のきんぴらよりもコクがプラスされたように感じます。
ただ一つ・・・・・(´;ω;`)ウッ…
栗が目立たないのが、難点かな。
見ようによっては、茹で卵の黄身のようにもめませんか??
家族でもそんな話になりました。
他のきんぴらでも混ぜてみようかしら・・・・・。