コラム

野菜の研究室 美味しいを追求しよう!~One Vege Project キュウリ~

野菜,アスリート食,料理教室

19日の夜は、野菜の研究室 美味しいを追求しよう!~One Vege Project キュウリ~にて

 

登壇させていただきました。

 

 

初めにきゅうりと決めたのは、私なのですが・・・・・

 

本日ぎりぎりまで迷いました。

 

キュウリってどんなお料理にも合うんです・・。

 

 

そして皆様、さまざまなお料理もされていることと思うと・・

 

夏だから、暑いからあまり火を使うものでない方が良いかしら?・

 

なんて考えると

 

あわせるものがたくさんあるはずなのに

 

反対に、何に合わせたらよいのか??

 

 

皆さんと一緒に、どんなお料理の・・・どんなお味の・・・どんな食材との

 

組み合わせにしていったらよいのか?

 

と最高に悩みました。

 

悩んで悩んで、ぎりぎりまで悩んで・・

 

皆様と作り上げていくレシピは、“英国風キュウリのサンドイッチ”に決定!

 

 

 

 

どんなキュウリの味付けが、サンドイッチに向くかしら??

 

他の食材は何かしら??

 

埼玉県深谷産の澁澤農園さんのキュウリと青森県産コロキューと言うキュウリで検証を重ねました。

 

2品種の切り方の違いによる味食感の違いも検証。

 

 

調味料は、無し・塩・砂糖・白だし・醤油・ポン酢・ワインビネガー

 

   こちらはきゅうりを約15分マリネして

 

パンに塗る調味料は、バター・クリームチーズ・マヨネーズ・生クリーム

 

   こちらはパンにつけてきゅうりと共に・・・

 

こんなにたくさん皆様に召し上がっていただきましたよ。

 

 

他の食材は、ゆで卵・鯖缶・高野豆腐・・こちらはコロキューと一緒に召し上がっていただきました。

 

 

和の食材に人気が集中!!

 

白だし・・・高野豆腐・・

 

 

思いつかないものとの新発見に繋がるのも、ワンベジの特徴です。

 

皆さまが合わせるとしたら、何が良いと思いますか??

 

番外編で・・・キュウリにクリームチーズをつけたら、スイカの味!!

 

 

と言う意見もありましたよ(笑)

 

こうやって多くの方との意見交換にて、一つの食材を深掘りし見つけていく

 

 

これからもワンベジを通して、多くの野菜との新発見につなげていきたいと思います。

 

アスリートにだって、夏の水分補給におススメ野菜の一つですよ。

 

何と言ったって!!

 

水分が約95%ですからね。

 

ぜひ熱い時にまるかじりもしてみてください。

 

次回は、オクラです。

 

お申込みはこちらから

 

楽しみにしていてくださいね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.