コラム

青パパイヤのさっぱり塩昆布和え

野菜,レシピ

今日も青パパイヤの圃場へ行ってきました。

 

夕方陽が落ちるころ

 

雰囲気も良かったですよ。

 

まだちょっと小さ目の青パパイヤが鈴なりに実っている中

 

収穫させていただきました。

 

霜が降りるまで成長していく青パパイヤ、

 

生命力もすごいですね。

 

私たちの体に優しい青パパイヤ、もっともっと食べちゃいましょう。

 

今日は、青パパイヤのさっぱり塩昆布和えをご紹介します(o^―^o)ニコ

 

 

青パパイヤのさっぱり塩昆布和え

材料(3人分)

青パパイヤ   140g

塩昆布     4g

カシューナッツ  適量

 

作り方

①青パパイヤは、ピーラーで皮を剥きそのまま実もスライサーかピーラーで薄くひらひらにカットしてボウルに入れる。

②①のボウルに塩昆布を加えて10分ぐらい置いておく。

③水分が出てきたら絞って、カシューナッツを加え出来上がり。

 

 

◆青パパイヤ

 タンパク質分解酵素のパパインを含む青パパイヤ、初めのころは手が荒れなかったのですが

 数日作っていたら手がかぶれてしまいました(-_-)

 使うときはやっぱり手袋した方が良いみたいですね。

 タンパク質分解酵素の力を借りて、すりおろした青パパイヤにお肉を漬けておくと、煮込んだ時など

 ホロホロのとっても柔らかく食べやすいお肉になりますよ。

 ぜひチャレンジしてみてください。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.