コラム

【簡単一品】カレー風味のナッツ㏌ポテサラ

野菜,レシピ

懐かしいポテサラ

 

ポテトを茹でて、キュウリやニンジンのスライス

 

ゆで卵やツナ缶も入っていたかな(o^―^o)ニコ

 

もっと入れる??

 

何をいれましょう。

 

なんて考えていたら、ポテサラが食べたくなっちゃいました。

 

今日のポテサラは、カレー風味!!

 

そして具に・・・ナッツも入れちゃおうかしら・・・

 

と思いついて作ったのが、

 

カレー風味のナッツ㏌ポテサラ

材料

ジャガイモ(メークイン)   3個

キュウリ           1本

ミックスナッツ        適量

マヨネーズ          大さじ2

カレー粉           小さじ1/2

塩コショウ          少々

作り方

①ジャガイモは、皮を剥き一口大に切り耐熱皿に入れてラップをかけレンジ(600W)で5分加熱する。

②キュウリはスライサーで輪切りにし塩(小さじ1/8)をふりかけしんなりとさせる。

③①は水けを切りマッシュにする。そこに水けを絞った②とクラッシュしたナッツ類を合わせマヨネーズとカレー粉で和える。

④③を塩こしょうで味を整え出来上がり。

 

 

◆ジャガイモ

  ・メークイン

 原産地は、イギリス。日本には大正時代にアメリカ経由で導入されたとされています。

 男爵と並び日本の代表品種となって広く普及され男爵の次に多く生産されています。

 名称はもともとの名前「May Queen」からつけられており、「メイクイーン」「メイクィーン」などと

 表記されることもありますが、標準和名では「メークイン」です。

 メークインの形は軸の付け根(基部)を上にしてやや下膨れの長楕円形で少し曲がり気味になる傾向があります。

 果肉は、少し黄色っぽい白色。肉質は粘性で舌触りがなめらか、ほんのりとした甘みがあります。

 

  男爵のことは・・・

 

私ジャガイモも大好きなのかも・・・・

 

今までニンジンと思っていたけど、レシピに落としてみたらジャガイモレシピ・・・・結構あります。

 

ジャガイモは品種も多く、料理し甲斐があるのかもしれないですね。

 

また次回のジャガイモ料理も楽しみに(⌒∇⌒)していてください。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.