コラム

【簡単一品】一口じゃがバタ

野菜,レシピ

大人から子どもまで大好きなジャガイモ

 

レンコンと同じ、ジャガイモも地下茎が肥大したものなんですよ。

 

根っこのようで・・・・茎!!

 

茎だから土の上に顔を出したジャガイモは、太陽光にあたって緑色になっちゃいます。

 

光合成しちゃうんですね!

 

緑色のところは、食べないでね。

 

ジャガイモの芽には、ソラニンと言う有毒な成分を含んでいることは有名ですが

 

緑色に変色したところにも、ソラニンが含まれているので

 

絶対に食べないでね。

 

お店で販売しているジャガイモには、緑色の部分は無いと思うけど

 

学校や家庭菜園で育てたジャガイモには、土から顔を出したままで大きくなったジャガイモ

 

これが危険ですよ!!

 

気を付けてね!!

 

では・・・・じゃがいもで一品

 

簡単です!!

 

一口じゃがバタ

材料(3人分)

ジャガイモ(中)    2個

バター         5g

塩           少々

もみのり        適宜

作り方

①ジャガイモは皮を剥き一口大に切る。ラップに包んで電子レンジ(600W)5分

②①のジャガイモが熱いうちにボウルに入れて、バターを加え絡めるように溶かして塩で味を整えたら出来上がり。

※仕上げにもみのりをトッピングしました。

 

 

◆ジャガイモ

今回は男爵!! 

  形は丸くごつごつした形で芽の部分のくぼみが深いため皮が剥きずらい。

  果肉は白っぽく粉質で、デンプン価は14~16%程です。加熱するとホクホクした食感が楽しめ、

  ジャガイモの代表ともいえる存在です。

 

   もっとジャガイモ情報

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.