コラム

【簡単一品】ズッキーニのチーズ焼き

野菜,レシピ

ズッキーニをいただきまして・・・・

 

どうやって食べようかな??

 

炒める??

 

煮る??

 

焼く???

 

なんて・・・

 

考えていて

 

昨日の朝ごはんは、トマト味で炒めてみました。

 

他の野菜とも一緒に食べられるように、

 

でもズッキーニの味・食感は楽しみたかったので

 

スティック状にカットして炒めました。

 

軟らかくなって、歯ごたえ良くトマト味も良く合ってましたよ。

 

先日のトマト煮では煮込みを作ったし・・・

 

 

ということで今朝は、チーズ焼き

 

ズッキーニのチーズ焼き

材料(2人分)

ズッキーニ     1本

スライスチーズ   2枚

サラダオイル    小さじ1

塩         適量

黒コショウ     適量

 

 

作り方

①ズッキーニは7ミリぐらいの輪切りに、スライスチーズは四角く4等分に切る。

②フライパンにサラダオイルをしきズッキーニを中火で炒め塩をふる。

③ズッキーニに焦げ目がついたら裏に返し焦げ目がついている方にスライスチーズをのせ

④チーズが溶けたら、黒胡椒をふりかけて出来上がり。

※ズッキーニは生でも食べることができます。

 加熱すると柔らかくなるので、少し歯ごたえを残したいときは軽く炒めてください。

 

 

◆ズッキーニ

 見た目は、キュウリのようですが・・・・・・かぼちゃの一種です。

 丸い形もあれば、円盤型も様々な料理に合わせることもできます。

 大きすぎず、皮は堅くなくツヤのあるものがおススメ。

 太さは均一のものが良いですよ。

 乾燥は苦手、キッチンペーパーやラップに包んで野菜室へ。

 

少し前ですが、生で食べることのできるズッキーニ

 

私好みでほんのりとした甘みがあり、食感もきゅうりほど固くなく柔らかめ

 

なんて食べやすいのかしら!!!

 

と思いつつ生で食べていたら、少し・・・・・えぐみが

 

う・・・・・。

 

それから生でたっぷり食べることはやめました。

 

一口か三口ぐらいだったら、大丈夫。

 

ほどほどに、と言うことですね(笑)

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.