コラム

ひもなす!!知ってますか??今日は“ひもなす”おすすめ料理

野菜,アスリート食,レシピ

 

まな板の上の鰻ではなくて・・・・・(o^―^o)ニコ

 

これがひもナスです。

 

紫色に

白に緑もありますよ!!隣はオクラ・・・でした。

 

今日は生産者さんのところに行って、今月の取材をさせていただきました。

 

収穫の模様を撮らせてもらった時・・・山のようにナスが実っていたので 

 

「持っていく??」とうれしいお声(⌒∇⌒)

 

ナス結構食べてるけど、ひもなすは今年初めて!!

 

「いただきます!!」なんて言いながらたくさんいただいて帰ってきました。

 

その時生産者さんから・・・

 

このひもなす直売所に出すんだけど、

 

お客様は、「どうやって何を作ったらよいかがわからないらしく売れないのよ!!」

 

との声を聞き、形は違えども同じナスなんだから千両ナスと同じと思ってお料理すればよいのでは??

 

とも思ったのですが・・・。

 

きっとこの形だから特別に食べ方があるのではないか??

 

と購入する時に考えちゃって敬遠しちゃうのかな?

 

あと使いずらいとか思っちゃうのかな??

 

と思いました。

 

 

そんなことないんですよ!!

 

同じナスなんだから、焼いても揚げても炒めても良いお味にお料理できます。

 

今夜のお料理は、皆様の期待に答えつつ・・・(^▽^)/

 

この細長さを活用して、肉巻きにしました。

 

ひもナスの肉巻き

材料(3人分)

ひもなす       3本

豚ロース薄切り肉   9枚

ピーマン       1個

塩・コショウ     少々

焼肉のたれ      50ml

サラダオイル     大さじ1

 

作り方

①ひもなすは、へたを取り除き3等分の長さに切り横斜めに裏表切込みを入れ肉を巻く。

 ピーマンは、ヘタを取り3ミリの輪切り。

②フライパンを温めサラダオイルを入れて、①を豚肉の合わせたところから焼き

 蓋をして中火で3分焦げ目がつくまで焼いたら裏にして両面焼いていく。

③②にピーマンをさっと炒め合わせ焼肉のたれを絡めたら出来上がり。

※切り込みを入れしっかりと焼いていくので、ナスも肉も柔らかくいただくことができます。

 

 

ちょっと写真が・・・納得いきませんが。

 

くるくるとまいていくには太めかしら??

 

なんて思っても、

 

食べる時は柔らかくなり食べやすいのでぜひ作ってみてください。

 

もう一つ

 

ひもなす・ピーマン・万願寺トウガラシの揚げ浸し

材料(3人分)

ひもナス(カラフル)       4本

ピーマン             2個

万願寺トウガラシ         6本

ニンニク             1片

めんつゆ             50ml

水                表示に合わせる

揚げ油

 

作り方

①ひもなすは、少し長めの乱切りにし片栗粉をまぶしておく。

 ピーマンは縦4等分・万願寺トウガラシはへたが長い時は少し切り落とす。ニンニクはすりおろし。

②ボウルにめんつゆを表示の通りに希釈しすりおろしにんにくを合わせる。

③揚げ油を用意して万願寺トウガラシ・ピーマン・ナスの順に揚げていきそのままつけ汁に浸す。

④すべてボウルに入れて良く味をなじませたら出来上がり。

 

揚げ物は、食欲減退のアスリートにもおすすめ。

 

カロリーが高めなので、少しの量でもエネルギーをとることができます。

 

揚げ物だから柔らかくなり野菜もモリモリ食べやすくなりますよ。

 

お食事をしっかりとってパワー付けて、練習に挑んでもらいたいですね。

 

熱中症には気を付けて。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.