コラム

もっと食べたくなっちゃう“ポリポリダイコン”

レシピ

ダイコンラスト・・・・

 

ちょっとダイコン飽きました。

 

と言われそうだけど

 

本日もダイコン料理をご紹介。

 

これだけ作れば

 

大体大きいダイコンでも1本使い切るかも。

 

ダイコン尽くしの献立

 

焼いたり煮たり炒めたり・・・ご飯で炊き込んで

 

ラストはさっぱりダイコンで参りましょう。

 

☆ポリポリダイコン

ダイコン      300g

塩          小さじ1/2

ショウガ      1かけ

酢          大さじ3

しょうゆ      大さじ3

砂糖         大さじ1

ごま油        大さじ1

糸トウガラシ     適量

 

 

 

作り方

⓵ダイコンは1センチ角に切りボウルに入れ塩でもみ約3分間置いておく。

 ショウガは千切り。

②ビニール袋に酢・しょうゆ・砂糖・ごま油を入れてよく合わせ

 ⓵のダイコンを加えてもみ合わせる。

③すぐ食べることができますが、漬けておくことでだんだんと味がなじんできます。

 (保存期間:3日~4日)

 

次はどのお野菜にしようかな?

 

冬だから・・・

 

やっぱり旬のものが良いですよね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.