コラム

9月から始まって後期の授業“2年生最終日”

ブログ

皆様お疲れさまでした。

 

よーく授業を聞いてくれましたね。

 

本日は、2年生だったから昨年より2年間受け持たせていただきました。

 

園芸専門学校の野菜コース

 

栽培することを学ぶとともに、栽培した野菜を調理する・食べる・召し上がってもらう。

 

食にかかわることを学んでいただきました。

 

☆ラスト課題は、1週間の献立。

 

全員に立ててもらいましたよ。

 

やっぱり好きなものが多くなるかな??

 

自分で作っていないと、1週間7日間の献立を考えることは大変だったみたい。

 

でも今まで食にかかわる色や五感・調理法・栄養・・・

 

様々なことを授業の中で話し、そのたびに料理にしたらどうなるか??

 

この献立を立てるヒントをたくさんお伝えしました。

 

みんな悩みながらも楽しく献立を立てることができたみたいです。

 

一人一人と話しながら献立について考えていく。

 

栄養の面やバランスを考えて、決めていきました。

 

ラストは調理実習。

 

今紹介ているダイコン料理を作ってもらいました。

 

ひとりひとりの課題での話に時間がかかってしまったので、

 

今回は生徒さんに任せて私のレシピ通りに各班で作ってもらいました。

 

どんなのができちゃうかしら?

 

と・・・心配したけど。

 

なかなか美味しいダイコン料理が出来上がりました。

 

試食もお変わりが出たりして、良かった。

 

みんなこれから楽しいこともつらいこともすべて自分の糧となると思うので

 

どんな時間を過ごしても楽しむことを忘れないでね。

 

何かあったらメールでもください!

 

3月の卒業式までは学生です。

 

ラスト学生生活を楽しんでください。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.