コラム

【料理教室】今月は、ジャガイモです。さてどんなお料理を作ったでしょうか(o^―^o)ニコ

野菜,料理教室

9月のテーマ野菜は、「じゃがいも」

皆様どんなお料理を作りますか??

ジャガイモと聞くと、“肉ジャガ”“コロッケ”“きんぴら”“ポテサラ”・・・・

などなど様々なお料理が思い浮かびます。

そうなると・・・・

何にしようかしら??

きっとこれは作っているのではないかしら??

なんて考えてずーっとなかなかメニューが決まりませんでした。

 

でも(o^―^o)ニコ

決まる時は、今までの悩みは何だったのかしら??

と思うぐらい、パッと決まりますね。

今月はそんな感じ決定!!



メニュー
・ハッセルバックポテト
・半熟卵とマイタケポテトの温サラダ
・サーモンのトロトロトマトスープ


どれも簡単ですよ。

 

ハッセルバックポテトは、手間がかかるけど出来上がりを見ると

ボリュウムがあって、皆さん喜んでいただけました。

今回ジャガイモを
・レンジにかけてからオーブンで焼く・・・・・歯ごたえがあっていもを食べている感が強いかな。
・茹でてからマッシュする・・・・・・・・・・今回はメークインを使ってマッシュしました。ほろほろ感が口当たりよかったです。
・すりおろしてとろとろに・・・・・・・・・・入れただけですぐにとろみが出てきて、のど越しやわらかくなります。

3品とも違う調理法で召し上がっていただきました。

 

どれもジャガイモの特性を生かして作ることができました。



本日は、ウニクス鴻巣カルチャーセンターでお教室とHome cooking(我が家での新教室)

2本立て。

 

なんだか一日お料理を作っていた感じです。

でもやっぱり何かを作るって楽しいですね。

また来月が楽しみです。

◆ウニクス鴻巣カルチャーセンター

 

 

◆Home cooking

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.