コラム

ネギ坊主も一緒に煮込んだ“鶏の照り焼き”

野菜,レシピ

先日鎌倉へ行った時に鎌倉市農協連即買所にて買ってきた“ネギ坊主”

 

天ぷらにしようかしら??

 

 

と思って購入したのですが、

 

お店の人が、

 

『これは甘辛く煮込んでも良いんですよ。

結局ネギなんだから、ねぎの料理だったらどんな料理にも合います。』

 

と教えていただいたので、鶏の甘辛煮に入れてみました。

 

 

 

ネギ坊主と鶏もも肉のふんわり照り焼き

 

材料(2人分)

 鶏肉もも    1枚

 砂糖      大さじ1

 酒       25ml

 醤油      大さじ1/2

 そばつゆ    大さじ1/2

 ネギ坊主    お好みで

作り方

 ①フライパンを温めそこに4等分にカットした鶏肉を皮目から入れて

  皮に焦げ目がつくまで良く焼き、ひっくり返して両面を焼いていきます。

 ②①に砂糖と酒・ねぎ坊主を入れて中火で中までしっかりと煮込んでいく。

 ③鶏肉に火が入ったら醤油と麺つゆを回し入れたれが少なくなるまで煮込んでいきましょう。

  ・仕上げに山椒をふってもピリッと辛みが出て大人の味になりますよ。

 

ネギには消臭効果もあるので鶏肉の癖のある香りも取り除いてくれます。

 

 

から揚げのたれに我が家はネギの青いところも一緒に漬けこんで

 

 

味を染み渡らせてから片栗粉をまぶしてから揚げを作ってます。

 

軟らかくほろほろの鶏肉に、ねぎ坊主の柔らかく味のしみわたったネギ坊主が加わり

 

ご飯のおかずにはお勧めの一品です。

 

れいこ

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.