コラム

リンゴのケーキ

果物,レシピ

リンゴがたくさん出てきていますね。

 

先日は、リンゴジャムを作ったので

 

今回はリンゴケーキを作ってみました。

 

リンゴケーキ

材 料(16センチ丸型)

リンゴ             2個

ホットケーキミックス      200g

バター             100g

卵               2個

砂糖              50g

レモン汁            大さじ1

作り方(オーブンを180度に予熱・ケーキ型にクッキングシートを敷いておく)

 ①リンゴは、一個皮を剥きいちょう切り、片方は皮を剥かず縦16等分に切りレモン汁をかける。

 ②ボウルに柔らかくしたバターを入れ湯煎にかけ砂糖を加えよく合わせ溶き卵を少しずつ加える。

 ③②にホットケーキミックスを入れてなじませ、いちょう切りのリンゴを加え混ぜ合わせてから型に流し入れる。

 ④スライスしたリンゴを上に並べて180度のオーブンで45分焼く。

 ⑤竹串を指して何もついてこなければ焼き上がりOK。粉糖をかけて出来上がりです。

 

 

◆リンゴ

 おしりまで赤くなっているものを選びましょう。黄色いリンゴは、色むらがないものがおススメです。

 リンゴの表面が少し油っぽく、ぬるぬるしていたり、ベトつくようなものは避けてます!

 と言う声をお聞きしますが、これはワックスや防カビ、防虫などの薬剤ではありません。

 その正体は、リンゴが自分のカラダを守ろうとする働きでありそのものから生成される成分によるものです。

 自然なワックスでが付いているので、少し布で磨くとピッカピカに光ります。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.