コラム

リンゴジャム!!作りました。

果物,レシピ

リンゴがたくさん届きました!!

 

長野のリンゴです。

 

シナノゴールドとふじ

 

どうやって食べようかしら??

 

と思っているとすぐに・・・ジャムに取り掛かり。

 

リンゴジャム

材料

リンゴ     1㎏

砂糖      750g

 

作り方

①リンゴは、皮つきで縦8等分に切りいちょう切り。

②鍋にリンゴと砂糖を入れて一晩おく。

③②の鍋を火にかけ焦がさないようによく混ぜながら約1時間ぐらい煮込みます。(リンゴの量にも変わります。)

※私はジャムの濃度を測るのにコップテストをします。

 コップに水を入れてリンゴの液を一滴たらします。

 スーッと下に落ちて下に行った時に散るようだったら、出来上がり。

 それ以上煮込むと固くなりますよ。

 

気をつけながら火を入れていってください。

 

パンにつけても紅茶に入れてもOK.

 

楽しくいただきます。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.