コラム

リーキの根っこをから揚げに

野菜,レシピ

パティオのマルシェにて購入した深谷産のリーキ

 

持田さんと言う生産者さんが栽培しております。

 

煮込めば煮込むほど甘みが増し、柔らかくなり

 

どんどん食べたくなるようなリーキ!!

 

リーキって知ってますか?

 

西洋ネギでポロネギ・ポワロ―とも呼ばれています。

 

英語でリーキ(leek) フランス語でポワロー(poireau)

 

白い部分が太く、緑の葉の部分は筒状ではなくVの字に折れ曲がっています。

 

ここがネギとのフォルムの違いかな。

 

私は、ロールキャベツに入れて一緒に煮込みました。

 

コトコトと煮込んだので、キャベツもスーッと箸で切れるぐらい。

 

もちろんリーキは形が残ったまま柔らかく煮込むことが出来ました。

 

甘みがあってどんどん食べたくなるぐらいです。

 

ロールキャベツに入れたリーキの根っこをから揚げにしてみました。

 

少し細めのリーキです。

 

ちょっと揚げすぎたかしら・・・・・。

 

カリッとして香ばしくて柔らかく良い味に仕上がりましたよ。

 

 

リーキの根っこから揚げ

材料

リーキの根っこ    

片栗粉

揚げ油

 

作り方

①リーキの根っこは、良く洗い片栗粉をまぶす。

②揚げ油を160度にして①を揚げていきます。

③カリッと根っこが上がったら塩をふりかけて出来上がり。

※高温の油で揚げると焦げてしまうので気を付けてください。

 

根っこばかりもっと買ってくればよかったなあ~

 

なんて思うぐらいのお味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.