コラム

今夜は、一汁三菜・・・になりました!!

野菜,ジュニア アスリート食事・栄養

先日アスリートフードマイスターのお仕事をして

 

先生からいろいろなお話を聞く中で

 

PFCバランスのとれた食事が健康に一番良い。

 

と先生が話されていたので早速!!

 

まずはじめにPFCバランスについて。

 

 

PFCバランスとは・・・・

上記のバランスでいただくようにすると、健康的なれると言われています。

 

正直私は、炭水化物が少ないような気がするので少しづつこのバランスに知被けていこうと考えています。

 

急に炭水化物を一気に増やすことは、体重も今までが炭水化物の量を少ない状態で慣れているので

 

体重増加につながるかもしれないと聞きました。

 

さあそんな中本日は、簡単なものですが“一汁三菜”となる食事形態が出来上がりました。

 

 

献立

主食・白米

汁物・ナスの味噌汁

主菜・ビッグロールキャベツ

副菜・きくらげの卵とじ

副菜・生野菜サラダ

 

この時期のキャベツは、きれいに葉をとることが出来ず

 

ボロボロになってしまったので。ビックロールキャベツになりました。

 

キクラゲは、以前購入して冷凍しておいたものです。

 

アジと言うよりは、食感が良いんですよね。

 

ちょっとコリッとした歯ごたえ、今回は中華風味の素を使い卵でとじました。

 

もう一つレタス・ニンジン・ミョウガを入れたサラダ。

 

ミョウガが良い香りを醸し出し、さわやかなサラダの風味に仕上げることが出来ました。

 

みそ汁は、ナス!!

 

ご飯は白米で・・・・一汁三菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.