コラム

<栗>今年は利平栗を購入!大きくて食べがいのある栗ですよ。

野菜

今年は栗拾いに行きます!!

 

と夏に話していたのですが、なかなか行かれず・・・

 

この季節になってしまいました。

 

そして・・・・先日もアップしたファーマーズマーケットにて

 

栗を購入!!

 

どこのお店かと言うと

 

野菜ソムリエのお店高橋さんです。

 

とっても立派で大きくて、食べがいのある栗ですよ。

 

さてこの栗!!

 

どう料理していこうかしら??

 

と考えていると・・・まずは、鬼皮を剥かなくては。

 

栗の鬼皮の剥き方

 

まずはたっぷりの水に一晩漬けます(約7時間)

 

水からあげて、鍋に入れたっぷりの水と大さじ1杯の重曹を入れて火にかけ

 

沸騰して10分弱火でコトコト煮ます。

 

ゆで汁を捨てて軽く洗った後もう一度繰り返します。

 

2回10分茹でると先端がちょこっと剥けてきているので

 

先端からきれいに鬼皮がむけますよ。

 

初めは暑いのでやけどしないように気を付けて剥いてくださいね。

 

さあお剥き終わったくりは

 

栗の渋皮煮

材料

 栗       700g

 砂糖      200g

 グラニュー糖  100g

 みりん     大さじ1

 水       4カップ

 

作り方

 ①鍋に栗と水・砂糖とグラニュー糖は半分の量を合わせて20分間火にかける。

 ②①はそのまま3時間置いておく。

 ③②に残りの砂糖とグラニュー糖を加えて20分間煮込んだらできあがり。

※2回に分けて甘みを加えることで中までしっかりとしみこませています。

 上白糖のコクのある甘さとグラニュー糖の淡白な味を合わせるために2種の砂糖を加えました。

 

栗ご飯も作ってみました!!

 

栗の栄養

 ビタミンCが豊富に含まれている。

 ジャガイモなどと同じようにでんぷんに包まれているので、加熱しても壊れにくく摂取しやすい。

 また渋皮煮は、抗酸化作用のタンニンが含まれているため、老化の防止やがん予防に期待が出来ます。

 

アスリートにもおススメ。秋の味覚で糖質や食物繊維も豊富に含まれていてアミノ酸スコアーも100の栗で、

バランスよい食事に取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.