コラム

今日の朝ごはん!!初物“梨”&簡単スクランブルエッグのレシピ付き

野菜,果物,レシピ

毎年とちぎの阿部梨園さんから、3品種の梨を送っていただくようお願いしております。

 

今年は、早めに注文できたので早生種の“香麗“を注文することができました。

 

いつも注文がぎりぎりになってしまうと・・・・・

 

終わってしまいました!!

 

とのことばかりだったので、本当に今年はラッキーです。

 

後は、幸水と南水が届きます(o^―^o)ニコ

 

“香麗”は、幸水よりも早く収穫できる梨。

 

ジューシーで噛むほどにジュワーッと口の中に果汁が広がり

 

甘みがあり、程よい固さで食べやすいです。

 

まだ品種登録されたばかりの稀少品種。

 

これは絶対にリピートしたい梨の一つ!!

 

そんな“香麗”と一緒にいただいた今日の朝ごはんは、

 

 

・しめじとチーズ入りスクランブルエッグ

・生ハム

・キャベツの千切り

・ヨーグルトにビネガードリンク(カシス)

・焼きたてパン&ジンジャーティー

 

 

しめじとチーズ入りスクランブルエッグ

材料(3人分)

卵        3個

しめじ      1/2房

ピザ用チーズ   適量

白だし      大さじ1

作り方

①卵はボウルに割りほぐし、白だしと合わせておく。

②しめじは、いしがきを切り落としほぐす。

③フライパンに、しめじを入れて焼く。

④③にピザ用チーズ・①を加えてお好みの固さに中火で炒めていく。

※オイルは使わず、しめじから出る水分とプピザチーズの油分で卵を炒めていきました。

 

 

◆梨

 中国が原産地、弥生時代に日本へ入ってきたと言われている。

 和梨は、果皮の色で2つのタイプがあります。

 赤梨系:幸水や豊水・新高などに代表される皮の色が黄褐色の梨。(香麗は赤梨系です。)

 青梨系:二十世紀梨や菊水などに代表される皮の色が淡黄緑色の梨。

     今はあまり多くなく、赤梨系が主流となっています。

 ・栄養

  エネルギー源として最も活用されるアミノ酸のアスパラギン酸を含んでいる。

  夏バテなど疲労回復に期待が持てます。

  またたんぱく質を分解するプロテアーゼが含まれているので、調理に使うと肉を柔らかくすることができ、

  食後のデザートでいただくと消化を助けます。

 

 

写真の中にあるカップは、両親と我が家の3人と一緒に箱根へ行った時“箱根の森美術館”で購入したものです。

 

旦那がこういう奇抜なデザインのものが好きで買うのですが、

 

使っているうちにどんどん愛着が出てきて、今では私も大好きなカップの一つです。

 

美術館で見た時は・・・・・え!!これ買うの??

 

なんて言ったような気がします(^-^;

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.