コラム

有機ミニちんげん菜、サラダがおススメ!!

野菜,ブログ

昨日届きました!!

 

寺岡有機農場さんから新鮮有機野菜。

 

さあ今回は何が入っているかな??

 

野菜と一緒にドレッシングも(o^―^o)ニコ

 

有機ニンジンと紀州南高梅のドレッシングですよ!!

 

両方ともノンオイル!

 

身体に優しいですね。

 

明日の朝が楽しみ・・・・・・(⌒∇⌒)

 

 

ZZZZZZ・・・・・

 

おはようございます!

 

ということで早速、今日の朝ごはんにいただきました。

 

有機レタスミックスと有機ミニちんげん菜

 

 

いつもちんげん菜は、茹でるか炒めるかしてしまうのですが、

 

入っていたちんげん菜は・・・・ミニちんげん菜。

 

と言うことは、生でも食べられるんだ!!

 

そうそう・・・みずみずしくやわらかそうな茎だったので、

 

ポリっと・・・一口食べたところ、やっぱり生が一番!!

 

と思いそのままプレートに盛り付け、上にはポークソーセージの輪切りソテー&スクランブルエッグをトッピング。

 

 

スクランブルエッグには寺岡有機醸造さんの白だしで味付け

 

卵2個に小さじ1杯の白だしが程よい塩味と風味を楽しめます。

 

そこで生野菜のために登場するのが、ドレッシング!!

 

“家族にどっち開ける???”

 

と聞いたところ、ニンジン!!

 

との意見が出たのでニンジンをかけていただきました。

 

酸味がある中で甘みも引き立ち、ニンジンの香りと共にいただくことができました。

 

梅も楽しみだなあ~

 

 

◆チンゲンサイ・アブラナ科

アクが少なくビタミンCやカロテンを多く含んでいる野菜。

日中国交回復後の1970年代に導入された中国野菜の中で日本に定着した野菜。

葉の幅が広く、柔らかくツヤがあり鮮やかな緑色のものがおススメ。

日持ちのする野菜ですが、野菜室に立てて入れましょう。

茎のシャキシャキ感を楽しみたいときは、早めに食べきると良いですよ。

切り方は、横に切るよりも根に十字の切込みを入れてたてに割く様に切ると

自然な切り口が出て見栄えもよくなります。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.