コラム

6年前初めて食べた“マコモダケ”

野菜,レシピ

マコモダケって知ってますか??

 

私は6年前に栃木県へ行った時始めていただきました。

 

それも収穫食後、めちゃくちゃ新鮮。

 

その場で生でポリポリ・・・・ふわっと口の中に広がる、甘い風味が良い味でした。

 

さっぱり塩炒めで食べてみました。

 

そう塩味を強くせず、マコモダケの味と香りを生かした一品です。

 

 

マコモダケの塩炒め

材料(2人分)

マコモダケ     1本

サラダオイル    小さじ1

塩         適量

作り方

①マコモダケは、皮を剥き3ミリ太さの細切り。

②フライパンにサラダオイルをしきマコモダケを少ししんなりするまで炒めます。

③塩をふり味を整えて盛り付けた後もみのりを散らして出来上がり。

※生よりも旨みが出て優しいお味になりました。

 もみのりとの相性も良く、風味豊かな一品になりました。

 

 

 

パッケージに表示してあった中華風サラダもご紹介します。

ちょっと調味料の分量は、アレンジしました。

 

 

マコモだけの中華風サラダ

材料(2人分)

マコモダケ    1本

しょうゆ     小さじ1

酢        小さじ1

ごま油      小さじ1

作り方

①マコモダケは、2㎝ぐらいの長さの細切り

②調味料をすべてボウルに合わせ、①を加えよく絡め合わせたら出来上がり。

※一晩漬けこんでもおいしく召し上がれます。

 

 

◆マコモダケ

 まこもは、イネ科マコモ属の多年草。マコモダケは、マコモの根元にできる肥大した茎の部分です。

 東アジアや東南アジアに分布し日本でも河川などの水辺に群生しています。

 保存方法は、乾燥させないように袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ、根元を上にした方が鮮度が保たれるそうです。

 天ぷらや炒め物、サラダなどで食べることが出来ます。

 不溶性の食物繊維がたっぷりのマコモダケ、おなかの調子も整えてくれます。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.