コラム

One vege project 野菜の研究室美味しいを追求しよう ~セロリ~

野菜,ブログ

One vege project 野菜の研究室美味しいを追求しよう ~セロリ~

 

に参加してきました。

 

我が家はセロリと聞くと香味野菜に使うことが多く

 

サラダでは家族がそう食べなくて・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

スープでは、なんだか変な香り??

 

との感想で、あまり食べてはいない野菜でした。

 

でも今回セロリの会に参加して

 

切り方の違いで、セロリ臭の出かたや食感が全く違うことを発見

 

私の好みの切り方は

 

スティック切り

 

斜め切り

 

薄切り

 

乱切り

 

のうち・・・・・・・・・斜め切りでした。

 

理由は、噛むほどにジュワーッと出てくる果汁

 

軟らかい歯ごたえ、食べた時の花から抜ける爽やかな香り

 

もうたまらなくまたまた好きになりました。

 

こういう発見と

 

茎の内部と外側、葉の部分、種

 

の食べ比べ。

 

種は初めていただきました。

 

噛めば噛むほどに、爽快感のあるセロリの香り

 

苦手な人にはおススメできませんが、

 

ぜひ食べてみていただきたい香辛料です。

 

見つけたらチャレンジしてみてくださいね。

 

そしてスープを作るときのだしとの相性

 

中華スープ

 

洋風スープ

 

和風だし

 

それぞれに葉と茎の部分を入れて煮込んでスープに、

 

私は中華あじが、一番口当たり柔らかくいただくことが出来ました。

 

アレンジ食材もたくさんありましたよ。

 

セロリの豆知識も・・・

 

一年を通して販売しているセロリ。

 

長野県と静岡県との産地リレーにて私たちは一年中食べることが出来るそうです。

 

セロリの生産者さんたちは、仲良しですね。

 

 

 

小宅祐子ちゃん、お疲れ様でした。

 

 

みんないい笑顔ですね。

 

セロリのさわやかな感じが、幸せを運んでくれたのかしら(o^―^o)ニコ

 

またこれからが楽しみです。

 

次回のワンベジは、そらまめです。

 

お申込みはこちらから

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.