コラム

【家飲みに一品】ピーマンの根ショウガ炒め

野菜,レシピ

緑のピーマンと赤いピーマン

 

これって??

 

同じピーマンなの??

 

と・・・・・家族に聞かれて説明

 

花が咲いて実になって、まずは緑色のピーマンになります。

 

花が咲いてから約50日しっかりと完熟されたピーマンが赤ピーマンです。

 

時間をかけて成長し完熟ピーマンとなっているので、

 

緑ピーマンよりも栄養価も高く体に優しい野菜です。

 

と話したら・・・・・「えっ!!そうなの??同じなんだ

 

と驚かれてしまいました。

 

私の方がびっくり!!

 

「知らなかったの??」

 

との返事、まだ話は進みますよ。

 

収穫するまでに約50日もかかるという事は、天敵の鳥たちに狙われやすいし

 

その間に台風など悪天候に見舞われてしまったら、収穫できなくなってしまいます。

 

こういうリスクの中、完熟赤ピーマンは栽培されています。

 

緑ピーマンよりも熟している分柔らかいですよね。

 

さあ今日は、緑ピーマンを使ってピリッとショウガの風味を効かせた一品をご紹介していきます。

 

 

ピーマンの根ショウガ炒め

材料(3人分)

ピーマン     4個

根ショウガ    1片

酒        大さじ1

しょうゆ     大さじ1

ごま油      大さじ1

糸とうがらし   適量

作り方

①ピーマンは、ヘタを取り縦7ミリ幅ぐらいに切る。しょうがは、細切り。

②フライパンにごま油を入れてしょうがを加え軽く炒める。そこにピーマンを加え炒め合わせたら

 酒をふりかけふたをして蒸し焼きにする。

③ピーマンがやわらかくなってきたところにしょうゆを鍋肌から焦がし醤油のように加えて味を

 なじませたらできあがり。

 

※ピーマンについてはこちらをクリックしてください。

 

昔は子どもの苦手な野菜ナンバー1だったように思いますが、

 

今ピーマン嫌いとはあまり聞かないですね。

 

苦みも昔よりマイルドになったのでしょうか??

 

もっともまろやかなピーマンは、こどもピーマンがあります。

 

果肉が厚く食べがいがありつるっとした表面で、しっかりとした固さのあるピーマンです。

 

見つけたらお子様と一緒に食べてみてください。

 

もしも・・・ピーマンが苦手なお子様がいらしたらおススメ野菜です。

 

こどもピーマンだったら・・・・・食べられるかな。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.