野菜,ブログ
月日月本日は、8月第二金曜日の分の振り替え料理教室でした。
昨日は、第二木曜日の分・・・
お盆と重なるので、早めに開催いたしました。
まだまだ心配がつきませんが、本日の分が終了し良かったです。
◆ピーマン
原産地 熱帯アメリカ
ピーマンという名称はフランス語の「piment(ピマン)」または
スペイン語の「pimiento(ピメント)」という唐辛子を指す言葉が由来になっています。
日本へは、明治初期にアメリカから導入。食の欧米化が始まったことに伴って
一般的に流通するようになりました。
品 種 カラーピーマン・セニョリータ・プチピー・こどもピーマン
旬 夏。
一年を通して店頭に並んでいるピーマンですが、露地物は6月~9月です。
他の季節はハウス栽培で主に高知や宮崎のものが市場に流通されてます。
目利き 色が均一で濃くつやがあり、軸の切り口が新鮮なもの。
指で腹の部分を持ったときにしっかりと弾力があるものが、肉厚で良い味と
言われてます。
保存方法 乾燥しないようにビニール袋に入れて野菜室へ。
カットしたものは、水けを良く切ってタッパーか袋またはラップをかけて保存。
栄 養 ビタミンCが含まれているので疲労回復・肌荒れ・風邪予防に期待が持てます。
体内でビタミンAに変わるカロテンが含まれているます、油との相性が良いです。
産 地 宮崎・高知・茨城
皆さんどんなお料理を作りますか??
本日は3品、タコミートとまるごとピーマン焼き・中華風蒸しケーキです。
タコミートは、普段ピーマン入れなくても良いのですが、
本日は色味も加えることとして入れました。
ひき肉だけでもOKです。
作り方はお教室に参加していただいた方限定という事で、申し訳ありません。
次回は9月10日(木)深谷アリオカルチャーセンター
10:15~12:15
9月11日(金)ウニクス鴻巣カルチャーセンター
10:30~12:30
単発教室 9月8日(火)よみうりカルチャー浦和
秋野菜で食を整え健康に
深谷と鴻巣は、空くこともあるかもしれないので
ご興味がありましたらご連絡お待ちしております。
そのほか自宅での“Home Cooking”お料理教室は、ご連絡をいただきましたらこちらからメールを送らせていただきます。
お問い合わせフォームよりお願いいたします。