野菜,アスリート食,ジュニア アスリート食事・栄養
4年連続で開催している、“未来のトップアスリートのための体験型スポーツ栄養セミナー2019”を受けてきました。
今年でラストと言うことで、来年からなくなってしまうのは寂しいです。
初めに鈴木志保子先生の食の基礎知識から始まります。
子どもの発達発育曲線の現状を把握する。
中学生になってから誰にでも、今が伸びる時期だからしっかり食べて…
なんて言ってたのは、一昔前。
今は個人差も多く、一人一人の成長スパートを見落とさないようにしていかなくてはいけない。
成長の変化を認識すること、予測される身長よりも背を伸ばせる成長サポートをすることを大切に
ジュニアアスリートと向き合っていかなくてはいけないのだと改めて知りました。
1生きるために生活するために食べる。
2新陳代謝を良好に進めるために食べる。
上記の2点が、毎食バランスよく食べなくては良めない理由です。
またアスリートの栄養摂取の考え方やジュニアアスリートのエネルギー摂取の考え方
これをもとに、バランスの良い食事とは何なのか??
エネルギーや栄養素の補給についてなど
糖質・脂質・タンパク質などについても学んでまいりました。
そのあとは、アスリートの食事として・・
とのタイトルのもと
主菜・主食・副菜・・・について細かく教えていただきました。
ランチはみんな一緒に、お弁当。
お弁当のレシピもついているので、今度作ってみようと思っています。
続いて
何をどのタイミングで食べればよいのか??
アスリートには欠かせない内容を丁寧にお話していただきました。
私も勉強しなおし、伝えていきたいと思います。
もっとアスリートのカラダのことを知り、的確にアドバイスが行えるよう
努めてまいります。
鈴木志保子先生、ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。