野菜,ブログ,レシピ
ガパオライスは、召し上がったことありますか??
エスニック調のご飯・・・と言うと良いのかしら??
ナンプラーを調味料に使うので、ちょっアジアンチックに仕上がりますね。
さて????
◆ガパオライスとは、
ナンプラーやオイスターソースを使って炒めた具材を、ご飯と一緒にお皿に盛り付ける一品。
タイ発祥の料理!!
日本のガパオライスには鶏もも肉や鶏ひき肉などの鶏肉を使われることが多いですが、
本場タイでは豚肉や牛肉、イカやエビなどの魚介類などさまざまな具材が使われています。
これらの具材の炒め物の上に目玉焼きをトッピングしたりします。
我が家でも様々なお肉を使ってます。
・ガパオとは・・・・・??
ハーブの一種である「ホーリーバジル」を意味するタイの言葉です。
ガパオライス=バジルご飯 となります。
日本ではスイートバジルを使うことが多いですね。
そんなガパオライスを作ってみました。
ちょっと材料が多いのが難点ですが、寒単にチャチャッとと出来上がるので
もう何も作りたくない・・・・と言うときもおすすめの一品ですよ。
材 料(4人分)
鶏ひき肉 200g
ピーマン 4個
パプリカ 1/2個
たまねぎ 1個
なす(中) 1本
バジルの葉 10枚
サラダオイル 大さじ1/2
にんにく(みじん切り) 1片
鷹の爪 1本
卵 4個
・合わせ調味料
砂糖 大1.5
オイスターソース 大2
ナンプラー 大1
しょう油 大1
作り方(準備:鷹の爪は、種を出し輪切り。)
①ピーマン・たまねぎ・ナスは、同じ長さの細切り。
②フライパンにサラダオイルとにんにく・鷹の爪を入れ弱火にか
ける。
③②に玉ねぎを入れて透明になってきたら鶏ひき肉を入れ色が
変わるまで炒める。
④③に合わせ調味料を加えて味をなじませたら他の野菜を
合わせて一緒に炒めていく。
⑤野菜に火が通ったところで、ちぎったバジルの葉を具の下に
入れて火を止めて出来上がり。
※仕上げの目玉焼きは、玉ねぎを炒め始めると同時に焼き
始めるととほぼ同時に出来上がります。
だんだんと秋深くなってきそうですが・・・・
まだまだ残暑は続くと思います。
そんな暑い日の一品にもお作りください。
お出かけできない日々をアジアンチックなお料理で、楽しんでみませんか!!