野菜
今年はたくさんのトウモロコシとの出会いがありました。
道の駅おかべで購入!!
生産者さんに圃場も見学させていただきました。
甘みが強く、ジューシーなトウモロコシです。この時期おかべに来ていただくと、
いたるところでトウモロコシが実っている様子を見ることができます。
おかべは、トウモロコシの産地なんです。
6月上旬からトウモロコシの収穫シーズン開始。
約1か月から1か月半、おかべのトウモロコシを楽しめる時期です。
ぜひ遊びに来たときは、召し上がってくださいね。
そして今回出会ったトウモロコシは、
甘味が強く、粒皮がやわらかで食味が特に優れています。
糖度の低下、粒皮のしなびが遅いので収穫適期の幅が広く鮮度保持能力は抜群だそうです。
私もいただきましたが、大きくて粒がそろっていて食べがいのあるトウモロコシでした。
甘み抜群!!と言われているだけあって、甘い甘い!!
家族でも「これは最高だ!!」と言ってパクパク食べてました。
どうやっていただいたかと言うと、やっぱり
ラップにくるんでレンチン。
これが栄養素も抜けることなくすべていただけるので、おすすめ調理方です。
見てください色もきれいでしょ!!
あとは蒸す!!
こちらも丸ごとすべての栄養素もいただくことできますね。
茹でる…と言うのも良いのですが、それでしたらぜひゆで汁はスープなどにして召し上がってみてください。
それは芯の部分なんです。
だからもし粒だけそぎ落として使った場合、
芯の部分は茹でてうま味を取り出しスープやご飯を炊くときに使っていただけると
最高のお味に仕上がることができます。
トウモロコシご飯ももちろん粒も入れますが、芯の部分も一緒に炊きこんでくださいね。
料理教室でトウモロコシご飯を作ったら、皆さんに喜んでいただき
毎年作ってます!!
またトウモロコシご飯の季節がやってきました。
と嬉しいお言葉もいただきました。
ぜひ買ってきたその日に召し上がってください。
もしもその日は食べられない・・・・・・
と言うときでも下処理だけは済ませてくださいね。
レンチンしておくとか。
エネルギーの消費量の多いお野菜なので、どんどん糖度も下がってきてしまいます。
とりあえず加熱処理をしておけば、そのままの味を維持することができますよ。
保存は絶対に冷やしておいてくださいね。
冷蔵庫がおススメです。
レンチンして冷凍することも可能です。
ぜひ今の時期にたくさんあるトウモロコシ。
皆様のご家庭でも楽しみながらお召し上がりください。
クリックしてみてくださいね!!