コラム

今日は、魚の日“サバの竜田揚げ”

野菜,レシピ

お肉と魚、バランスよく食べてると思うのですが・・・・

 

振り返るとお肉が多いのかなあ~

 

本日は、お買い物に行ったらサバが並んであり、鮮度良さそうだったので・・・

 

竜田揚げにしよう!!と思い買ってきました。

 

鶏のから揚げとはまた違って、食べると口の中でほろほろっと身が崩れていくのが

 

たまらないです。

 

 

サバの竜田揚げ

材料(3人分)

サバ(2枚おろし)    1尾

醤油          大さじ3

酒           大さじ3

ショウガ(すりおろし) 一片  

片栗粉         適量

 

 

作り方

①サバは、大きめの骨をとり1㎝ぐらいの幅に切る。

②醤油・酒・しょうがのおろし汁でたれを作り、①に入れてマリネしておく。(約30分)

③揚げ油(分量外)を用意しフライパンに底から1㎝ぐらいまで注ぐ。

④②の水分をとってから片栗粉をまぶし③の中に皮目から入れて両面しっかりと中まで揚げたら出来上がり。

※今回は付け合わせに、ニンジンとキュウリの千切りを下にひき上に竜田揚げを盛りつけました。

 野菜と一緒にお召し上がりください。

 

 

◆キュウリ

 スーパーで並んでいる緑色濃いキュウリ!!

 昔は白く表面が粉っぽく見えるものでした、これはブルームと言うキュウリ自体が乾燥や雨から守るために

 自然に生成する成分のことです。

 見た目もよくなく農薬のように見られたので、品種改良の結果このブルームができない品種「ブルームレス」が

 つくられました。当時は画期的なことでどんどん取り入れられましたが、今までキュウリの表面を守られていた

 ものがなくむき出しになった状態なので、皮が厚くなって中の果肉がやわらかく食感が悪くなってしまいました。

 昔のシャキシャキっとした食感で、味も良いキュウリが今はまた改めて見直されてきたようです。

 見つけたらぜひ食べてみてくださいね。白っぽくても安心ですよ。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.