コラム

【家飲みに一品】オクラの和え物・・・           さてどのように仕上げたかな??

野菜,レシピ

オクラは皆様どのようにお料理しますか??

 

肉巻きもあるし、茹でてそのままいただくこともあります。

 

ディップつけたり、炒めたり、揚げたり(o^―^o)ニコ

 

そしてあのネバネバが、良いですよね。

 

夏にぴったりのオクラを今回は、たらことクリームチーズの和え物に仕上げてみました。

 

居酒屋でも出てきそうな一品です。

 

見た目もオクラの緑色が映えています。

 

オクラのタラチー和え

材料(2人分)

オクラ      5本   

たらこ      1腹(大きめ)

クリームチーズ  大さじ2

作り方

①オクラは、切り口と額をとり沸騰した湯に1分茹でる。

②①を、7ミリ幅の小口切り。

③ボウルにたらことクリームチーズをしっかりと合わせておく。

④③に②を加えたら出来上がり。

 

 

◆オクラ

 色鮮やかな緑色のものを選びましょう。

 袋に入っているとあまりよくわまりませんが、表面に産毛が映えているものがおススメです。

 丸オクラはある程度大きく成長したものも柔らかくいただくことができますが、5角オクラは、

 あまり大きくなりすぎると固くなり苦みも出てきますので、小さめのものを選びましょう。

 《茹で方》

 塩をまぶし板刷りをして、産毛をとりましょう。

 塩を洗い流してから鍋に水を沸騰させ約1分茹でたら出来上がり。

 他のページでオクラを紹介しております。

さあ夏休みに入ったという方も多くいらっしゃることと思います。

 

でも・・・夜お酒を出すお店は、10時まで。

 

なんとなく制限される日々を送っているのではないでしょうか??

 

そんな時・・・時間も気にせずにいただくことができる家飲み。

 

我が家はベランダバーベキューをしたり、家でのお食事も楽しんでおります。

 

(気がのらないときもありますが・・・・(~_~;))

 

そんな時に作っていただきたい、簡単「家飲みに一品」を紹介いたしました。

 

また次回も楽しみにしていてくださいね。

 

カラフルなお野菜を使って、家での食卓を賑やかにしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.