コラム

ちょっと太め新ごぼうのきんぴら

野菜,レシピ

今日は、新ごぼうをいただきました。

 

ごぼう大好きな私としては

 

最高に!!!嬉しい(⌒∇⌒)

 

ありがとうございます!!

 

そして・・・・お友達にこのごぼう!どう調理して食べますか??

 

と聞いたところ、お一人が

 

「やっぱりきんぴらでしょ!」

 

との声が返ってきたので早速!!

 

今夜のおかずの一品にきんぴらを作りました。

 

 

あっ!!

 

その時私は、揚げようかなあ‥‥と話していたのですが\(^o^)/

 

 

きんぴらに変更!!

 

そんな新ごぼうのきんぴらは

 

ちょっと太め新ごぼうのきんぴら

材料(3人分)

ごぼう     1/3本

ニンジン    1/2本

砂糖      大さじ2

酒       大さじ2

醤油      大さじ2

ごま油     大さじ1

白ごま     適量

 

作り方

①ごぼうは、太めの拍子木切り、ニンジンも同じように切る。

②フライパンにごま油をしき、ごぼう・ニンジンの順に炒めていく。

③②に水150ml・砂糖・酒を加えて蓋をし中火で蒸し煮にします。

④③のゴボウがやわらかくなって来たら、しょうゆを加えて汁が少なくなるまで煮詰めていく。

 器に盛り付け白ごまを振りかけたら出来上がり。

 

 

◆ごぼう

食物繊維たっぷりのゴボウ、便秘の解消・整腸作用などが期待されます。

ごぼうに含まれる多糖類のイヌリンは、腸内での糖質の吸収を遅くして

血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.