コラム

“トップアスリートのための体験型スポーツ栄養セミナー2019”で学んだこと

野菜,アスリート食,ジュニア アスリート食事・栄養

4年連続で開催している、“未来のトップアスリートのための体験型スポーツ栄養セミナー2019”を受けてきました。

 

 

今年でラストと言うことで、来年からなくなってしまうのは寂しいです。

 

 

初めに鈴木志保子先生の食の基礎知識から始まります。

 

 

子どもの発達発育曲線の現状を把握する。

 

中学生になってから誰にでも、今が伸びる時期だからしっかり食べて…

 

なんて言ってたのは、一昔前。

 

今は個人差も多く、一人一人の成長スパートを見落とさないようにしていかなくてはいけない。

 

成長の変化を認識すること、予測される身長よりも背を伸ばせる成長サポートをすることを大切に

 

ジュニアアスリートと向き合っていかなくてはいけないのだと改めて知りました。

 

1生きるために生活するために食べる。

2新陳代謝を良好に進めるために食べる。

 

 

上記の2点が、毎食バランスよく食べなくては良めない理由です。

 

 

 

またアスリートの栄養摂取の考え方やジュニアアスリートのエネルギー摂取の考え方

 

これをもとに、バランスの良い食事とは何なのか??

 

エネルギーや栄養素の補給についてなど

 

 

糖質・脂質・タンパク質などについても学んでまいりました。

 

 

そのあとは、アスリートの食事として・・

 

食べる!喜ぶ!毎日の食卓にスポーツ栄養を

 

とのタイトルのもと

 

主菜・主食・副菜・・・について細かく教えていただきました。

 

ランチはみんな一緒に、お弁当。

 

 

 

お弁当のレシピもついているので、今度作ってみようと思っています。

 

続いて

 

実践!試合前・中・後の食事

 

何をどのタイミングで食べればよいのか??

 

 

ラストは熱中症の予防

 

 

アスリートには欠かせない内容を丁寧にお話していただきました。

 

私も勉強しなおし、伝えていきたいと思います。

 

もっとアスリートのカラダのことを知り、的確にアドバイスが行えるよう

 

努めてまいります。

 

鈴木志保子先生、ありがとうございました。

 

 

またこれからもよろしくお願いいたします。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.