コラム

リンゴジャムを作りました(o^―^o)ニコ

果物,レシピ

冬と言えば、リンゴの季節ですね。

 

様々な品種はもう出てしまいましたが、今はサンフジまたはふじが多く販売しております。

 

そんな中、信州リンゴサンフジを購入したので

 

5個使ってリンゴジャムをたっぷり作りました。

 

リンゴジャム

 

材料

 リンゴ    5個

 砂糖     リンゴの量の70%

 レモン汁   1個分

 

これだけの材料で・・・・出来上がりますよ。

作り方

①リンゴを皮付きのままい3ミリほどの厚さのイチョウ切りに

 切る。

②①と砂糖を鍋に入れて、よく合わせる。

③焦げないように中火にかける。

④全体的に砂糖が溶けたら、レモン汁を加えて好みの固さに

 なるまで火にかける。

 

朝食にいただきました。

 

 

つやつやできれいでしょ。

 

たくさん作ったのでタッパーに入らない分は、ジップロックに入れて冷凍保存。

砂糖がたっぷり入っているので、固まらずシャーベット状で保存できますよ。

 

【レシピ①】

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.