コラム

今月の料理教室テーマ野菜は、ねぎです!その前に課外レッスン(o^―^o)ニコ

野菜,料理教室,おススメランチ

今日は、我が家でのお料理教室“Home cooking”の日。

 

毎年恒例、10月または11月にドライブで課外レッスン。

 

今年も深谷めぐりのプチ旅行に行ってきました。

 

初めは、芋屋TATAさんから始まり。

 

 

 

 

1店舗目であまり食べすぎると良くないから・・・・まずは、

 

大学芋1個を・・・・4人でシェア!!

 

お土産は!!干し芋。

 

念願の田中農場へ向かいました。

 

田中農場さんは、ずーっと行きたかったんだけど!!

 

なぜかカーナビにも表示できてなくて・・・・さあ行こうと思った時になかなかいけませんでした。

 

 

 

今回は、前日から調べたからかな!!

 

しっかりとナビにも表示されて看板も見つけて・・・無事につくことが出来ました。

 

「宝玉卵」買って!

 

 

「宝玉卵」とは

うまいの一言のため雛の頃から丁寧に愛情たっぷり注ぎ込んで育てられた母鶏。

元気に育った母鶏が生む卵は、愛情の塊まさに「宝玉」

出典:田中農場HPより

 

あープリンなども欲し買ったけど、まだ午前中だからね・・・自宅に着くのは夕方の予定だったのでパスしました。

 

でもまた行く理由にもなるから次回買うときが楽しみ!!

 

黒豚ミート・花園バーク

行ったことが無くて・・・・どこにあるのかしら??

 

と思っていたら、いつも通っていたところにあるではありませんか。

 

看板はとっても印象的できっと食肉の工場かしら??

 

なんて勝手に思っていた私。

 

思い込みはいけないとまたまた改めて思いました。

 

「かしらの味噌漬け」購入。

 

次回はコロッケやメンチを買いたいなあ~

 

マルツ食品株式会社

 

 

またまたこんなにたくさん買っちゃいました。

 

いつもこれも欲しいこれも・・・なんて思うとたくさん買っちゃうんですよね。

 

この中で我が家おススメは、からしレンコン。

 

これを食べたら他が食べられません。

 

ミニトマト!!紅の雫

 

 

いつもお世話になっているグリーンネクストさんに寄って、みんなでトマト購入。

 

トマト好きなメンバーなので、喜んでもらってよかったです。

 

こちらのトマトを使ってレシピは、次回お伝えしますね。

 

お楽しみに。

 

とんとん市場

新鮮な野菜がたくさん、珍しいものも深谷の物産品も・・・

 

コーヒーも飲めちゃうとんとん市場。

 

お米も売ってますよ!!

 

野菜たっぷり買ってきました。

 

 

ザシェードツリー (The Shade Tree) 

 

午前中のラスト・・・ちょっとぐるぐる回ったから一休み。

 

もちろんパンも購入!!

 

さあ次はランチ!!豊土の里農園へGO!!

前回は、初夏のころに伺ってそれから季節も変わって初冬

 

さてどんなランチになっているのかしら??

 

楽しみにしていってきました。

 

しっとりとした秋から冬の野菜が並びお魚もお肉もボリュウム満点

 

大満足の一品になりました。

 

かまどで炊いたご飯にかまどで沸かしたお湯!!

 

優しさが染み入りますね。

 

 

 

 

ドリンクは、ショウガ紅茶ブレンドをいただきました。

 

体の中からじわーッと温まりましたよ。

 

さあまだまだ続きます。

次は

 

古伝餡 濱岡屋さん

おいしいお菓子が並んで華やかできれいで明るい店内。

 

まぶしいぐらいのお店です。

いつもさりげなくお花が飾られているのも、店主さんの心遣いですね。

 

新商品!!発見

 

モンブラン大福!!クリスマスでラッピングされてとってもきれい!!

 

すぐに目に留まりました。

 

もちろん購入!!

 

家族みんな大絶賛。

 

 

 

さあ後は、ねぎ餃子の自販機で餃子購入。

 

お家に帰って

 

今月のテーマ野菜ネギを使ってお料理教室。

 

皆様と一緒に作りました。

 

 

今回は我が家の定番、“麻婆豆腐”これをぜひ中華の素ではなくてご自宅でのお味に仕上げてもらいたいです。

 

おススメの一品!!

 

カルチャーセンターでも作りましたが、自分好みの味を追求してもらいたい一品、

 

ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

 

生徒さんのお一人が作ってくださいました。

 

今日買ってきた漬物やトマトも!!とってもきれいに盛り付けられてますよ。

 

ありがとうございます。生徒さんのインスタは→こちらから

 

 

一日皆様とともにぐるぐる回った深谷!!

 

一日では回り切れないですね。

来年はどこにする???という声も出まし合が、またまた深谷になりそうです。

 

多い出せば昨年は、渋沢栄一ツアーだったかな。

 

まだ大河も放送されてなかったけど、下準備・・・なんて。

 

皆様に深谷市の味をもっと堪能してもらいたいです。

 

また来年を楽しみにしています(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.