コラム

紅の雫を(ミニトマト)を使った、お料理はいかがですか??

野菜,料理教室,ブログ

深谷で育てているミニトマト

 

「紅の雫」先日の深谷ぐるぐるツアーにてたっぷり購入!!

 

さて…何を作ろうかしら?

 

まず初めは、朝ごはんに登場!!

 

とっても簡単!!

 

誰にでもできちゃう・・・これでお料理??と言える???

 

というぐらいの一品。

 

大根の葉と紅の雫のソルトソテー&パルメザンチーズ

 

大根の葉は、栄養満点!!緑黄色野菜の代表!!

 

なかなか葉付きが売っていない中、

 

先日のコリドーマルシェにて販売していた大根の葉を使って

 

紅の雫と合わせました。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて大根の葉・ミニトマトの順に入れ炒め合わせ仕上げに塩をふって出来上がり。

 

お好みで食べる直前にパルメザンチーズを振りかけてお召し上がりください。

 

今回は、目玉焼きと一緒にいただきました。

 

卵のまろやかなお味もプラスされて、朝食にピッタリ!

 

 

次は、セミドライトマトを作りました。

 

濃厚なお味の紅の雫!!

 

オーブンで160度1時間20分焼いたら

 

ますますお味は濃くなり

 

一つ食べただけで染み入るトマトの風味が、お口の中に広がっていきます。

 

セミドライトマト

材料

ミニトマト  お好みの量

塩      少々(塩分無しでもOK)

 

作り方 準備:オーブンを160度に予熱しておきましょう。

①ヘタを取り縦1/2にカット

②鉄板にオーブンシートを敷いて、カットした面を上にして①を並べオーブンで1時間20分焼いたら出来上がり

※1時間でもよいかしら??と思いタイマーを1時間にセッティング!!

 もう少し水分を飛ばしたかったので20分プラスしました。

 オーブンの状態やお好みで時間は調整してみてください。

                 1時間20分後には→

セミドライトマトを使って、クリームパスタを作ってみました。

 

クリームパスタ ~セミドライトマトトッピング~

材料(2人分)

鶏のささみ肉 (筋を取り一口大に切る) 4本 

タマネギ (縦に細切り)        1/2個

シメジ (石づきを取りほぐしておく)  1房 

ブロッコリー(茹でてから粗みじん切り) 1/4房 

ニンニク(みじん切り)         1片 

パスタ                 150g

牛乳                  100ml

オリーブオイル             大さじ1

クリームシチュールー          2ブロック

セミドライトマト            お好みの量

作り方

①パスタは、たっぷりの湯に塩大さじ1/2を加えて表示の時間より1分短く茹でる。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて火にかけ香りが出てきたら

 さみ肉を加える。ささみ肉の色が変わったら玉ねぎを加え透明にになるまで炒める。

③②にしめじを加えて炒め合わせてからパスタのゆで汁150mlとシチュールーを加えて

 ルーが溶けたら牛乳を加え塩コショウで味を整える。

④茹で上がったパスタを③に加えて味をなじませブロッコリーを入れてよく合わせ盛り付ける。

⑤セミドライトマトをトッピングしてパルメザンチーズを振りかけたら出来上がり。

※ササっと簡単に作りたいので、市販のシチュールーを使いました。

 

次は、甘めのスイーツになるものを作りたいなあと思い・・・・・

 

さて??

 

甘め??

 

スイーツ??

 

と言って思い浮かんだのが、トマトジャム!!

 

甘みはとっても抑え目で簡単に作りました。

 

トマトジャム

材料

トマト    200g

グラニュー糖 30g

 

作り方

①トマトはよく洗いヘタを取り水けをよく拭き取ります。

②耐熱さらに1を乗せてグラニュー糖を振りかけてふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分。

③ラップを外して冷ましたら出来上がり。

※トマトの味がまたまた濃くなりほのかに甘さがプラスされるので、

 パンにつけてもヨーグルトに添えてもまた食べたくなっちゃいます。

 

 

 

今回は、ヨーグルトに添えてもち麦のポン菓子をトッピング。

 

もち麦も栄養価が高く体に優しい一品なので

 

ちょっとしたデザートにもおすすめです。

 

今の時期ならではのサイズ!!

 

ちょっと大きめです。だから・・・・食べがいがあってジャムにしても果肉が多くてうれしい!!

 

見つけたらぜひ買ってみてくださいね。

 

道の駅かわもとにも置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.