コラム

初野菜!!オカワカメ。良い食感とお味にまた食べたくまりました!!

野菜,レシピ

これは何だかわかりますか・・・・・??

 

 

あっ!もう書いてありましたね。

 

これは“オカワカメ”です。

 

食べてみるとまるでワカメを食べているかのような食感と粘り

 

これはぜひぜひ・・・・・

 

またいただきたい!!

 

どこで購入したかと言うと、

 

このオカワカメは、かわもと道の駅で購入。

 

先日道の駅の近くに車を走らせていたのでちょっと寄ってみました。

 

店内は、ホタルノヒカリが鳴り響いている中・・・

 

ゆっくりの買い物はできなかったけど、このオカワカメを見つけたときは!!

 

あった!!食べてみたかったのよね・・・なんて。

 

心の中の声が出ていたりして(笑)

 

                            かわもと道の駅

 

 

                            ここでーす。↑

 

 

◆オカワカメ

 オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。

 百薬とも呼ばれ、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、

 栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。

 根にはムカゴができます。

 根からムカゴ・茎も葉も食べることができます。

 つる性の植物なので、夏のグリーンカーテンとしても栽培されている方も多いです。

 

私は、このオカワカメを使ってサラダを作ってみました!!

 

一番シンプルな一品かな・・・

 

オカワカメとキュウリのサラダ

材料(3人前)

オカワカメ         1袋

キュウリ          1本

白ごま           適量

お好みのドレッシングで・・

 

作り方

①オカワカメは、よく洗いさッと湯通しするぐらいの短さで茹でていきます。

 茹でたら氷水に入れて冷やしましょう。

②オカワカメの水をよく切り1cm幅にカット。

 キュウリは、乱切り。

③ボウルにオカワカメとキュウリを入れて合わせたら器に盛り付け白ごまをふったら出来上がり。

※オカワカメはサッと茹でるのがポイントですよ。

 

お好みのドレッシングでお召し上がりください。

 

今回はゴマドレでいただきました。

 

ちょっと中華風になり良いお味です。

 

見た目が本当にまるでワカメ・・・・いただいてもこれがオカワカメですよ。

 

と言われなかったらワカメとして食べてしまうかも・・。

 

つる紫もねばねばしてますが、独特の風味もなくオカワカメの方が

 

どんな食材とも無理なく合わせていただくことができます。

 

また道の駅で見つけたら買いたいなあ~

 

この夏はねばねば野菜が大好きな年になりそうです(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.