コラム

古代もち麦の粉を使って、食パン作り#1

ブログ,レシピ

もう何年前からかなあ??

 

う~ん・・・

 

15年ぐらいは焼いているかな・・

 

1冊の本との出会いから始まった、パン作り

 

手でこんなに簡単に作ることができるんだ…と思ったら

 

毎日焼いている自分がいたりして

 

それがだんだんと手首が痛くなってきて

 

毎日は限界‥‥と思った時に出会ったのが、ホームベーカリー(HB)

 

夜に粉類を入れて予約をすれば、朝には焼き立てパンが出来上がっています。

 

それからパンのない時は、HB頼りです。

 

パンの粉も輸入から国産まで、富沢商店さんから購入しちょっとこだわってます。

 

そんなパン生活の話をした時に、もち麦の生産者さんからこの粉を使ってパンを焼いてほしい

 

とのお話をいただきましたので、早速もち麦の粉をいただき焼いてみました。

 

今回の分量は

 

もち麦パン

材料(HB1.5斤)

強力粉(ゴールデンヨット)  250g

もち麦粉           大さじ2(15g)

砂糖             大さじ1

スキムミルク         大さじ1

塩              小さじ1

バター            12g

水              180ml

ドライイースト        小さじ1

 

ふわふわに膨らみましたよ。

高さは・・・・16㎝ぐらいかな。

 

 

白というよりは少し茶系のパンに焼きあがりました。

 

風味も麦の香りがふわーっと感じます。

 

 

◆もち麦

 白米に比べて低糖質であり食物繊維やたんぱく質が摂れる食品です。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.