コラム

【簡単一品】新タマネギのレンジ蒸しで朝ごはん!!

野菜,レシピ

今日の朝ごはんは何にしようかな???

 

実は・・・・買い物でレタスやベビーリーフ、キャベツなどの青菜類を買ってこなくて

 

どうしよう!!

 

と思っていた時に野菜室の中でちょっと小さくなっていた大葉発見!!

 

日にちが過ぎていたわけではないんだけど、

 

あまり朝に登場しなかったような・・・・。

 

今朝は主役ですよ!!

 

しっかりと濃い緑を生かして、盛り付けさせていただきました(笑)

 

そこに添えるのが、寺岡有機農場さんからの有機新タマネギ

 

 

 

大葉が映えるように、新タマネギのレンジ蒸し&かにかまをつけてみました。

 

新タマネギのレンジ蒸しとカニカマサラダ

材料(作りやすい分量)

新タマネギ        1個(少し大きめ)

カニカマ         2本ぐらい

お好みのドレッシング   適量

 

 

作り方

①新タマネギは皮を剥き、根元と頭の部分を切り落とす。

②①をたてに8等分切り込みを入れてラップに包み電子レンジ600W・5分かける。

 

③②を取り出したらラップを外しボウルに入れて一口大に切る。

(冷めてから切っても大丈夫です。結構熱いのでやけどに気を付けてください。キッチンバサミを使うと便利ですよ。)

④③にカニカマを入れてよく合わせたら出来上がり。

 

※タマネギの大きさによって、電子レンジにかける時間は調整してください。

 しっかりレンジにかけると、甘みが出てそのままでもおいしく召し上がれます。

 かつお節かけてポン酢やお醤油もオススメ。

 

今の季節しかいただけない新タマネギ、レンジ蒸しもチャレンジしてみてくださいね。

 

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造

#新タマネギ


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.