コラム

春菊栽培してます!!

野菜,ブログ

春菊は好きですか??

 

実は・・・・・子どものころ食べず嫌いで食べられず

 

いつも手を付けないでいたお野菜が春菊でした。

 

結婚してからもあまり食卓に登場しないので、旦那から・・・・・春菊は?

 

なんて聞かれて

 

“好きでなくて・・・”

 

なんて会話をしたことがありました。

 

今はもう食べられるようになりましたが、そう多く食卓をにぎわす野菜では・・・・・ないかな(‘◇’)ゞ

 

そんな春菊、きっと我が家で育てたらたくさんできて日々春菊を食べるようになって

 

春菊料理も多く考えるようになり

 

もっと食べるかしら??

 

もっと食卓に上がるかしら??

 

と思い育ててみることにしました。

 

 

◆春菊

  シュンギクはキク科キク属の植物です。

  若い葉と茎を食用にします。

  漢字で「春菊/しゅんぎく」と書かれ、名前の通り、菊の一種です。

  一般的に菊の花は秋に咲くのに対し、春に花が咲く菊ということから「春菊/しゅんぎく」と呼ばれるように

  なったようです。

  関西など地方によっては「菊菜/きくな」とも呼ばれています。

  西日本で多く見られる葉が広く切れ込みが浅いタイプのものや、関東に多い株が上に向かって伸びるタイプ、

  それに対し関西では株が横に張るタイプなどがあります。

  葉が広く切れ込みが浅いタイプは比較的苦味や香りが少なく、葉の切れ込みが深いものの方が香りや苦味は

  強い傾向にあります。

  色が鮮やかでシャキシャキとして元気なものを選びましょう。

  鮮度が落ちてくると黄色味を帯びてきます。

9月12日…種まき

 

初めまして!!我が家の春菊です。

 

まだまだ種を巻いたばかりなので、芽も出てませんよ。

 

パラパラっと全体的に巻いちゃいました。

 

きっとポチポチと出てくることでしょう。

 

9月18日・・・・ただいまもすくすくと成長しております。

 

また写真撮ってアップしますね。

 

い何時頃になったら食べられるかな????

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.