コラム

有機ほうれん草でチーズかけ温サラダ

野菜,ブログ,レシピ

寺岡有機農場さんからたくさんの有機野菜が届きました。

 

さて・・・・何を作ろうかしら??

 

いつも箱を開けるのが楽しみでもあり

 

入っている野菜を見て、どう調理していこうかなと考えるのも

 

楽しみの一つです。

 

今回は、入っていたらいいなあと思っていた野菜が実は一つあるんです(⌒∇⌒)

 

それは“有機ペリーラ”

 

 

寺岡有機農場さんのFBなどに紹介されていて、とっても気になってました。

 

大葉のベビーリーフで、フワ~とお口の中に大葉の香りが広がます。

 

くせが強くないので、いくらでもそのままパクパクいただくことができます。

 

今回はお豆腐の上にのせてみました。

 

 

その他は

今回真っ先に茹でたのは、スナップエンドウとほうれん草。

 

 

☆スナップエンドウ&ほうれん草のゆで方

スナップエンドウは、良く洗い筋を取る。

ほうれん草は、根元の先数㎜のところを切り落としてから洗いましょう。

根っこが良い味を出しますからざっくりと切り落とさないでくださいね(*^^)v

鍋に湯を沸かし、スナップエンドウから・・・・1分ぐらいでざるにあげそのままおかあげにしましょう。

次にほうれん草、根元からまず10秒。続いて葉を湯に入れ根元と葉を湯の中でひっくり返したら茹で上がってますよ。

こちらは冷水にかけて色鮮やかに仕上げましょう。水分はしっかりと絞ってくださいね。

 

 

 

今夜は、ナスの肉巻きフライ!!

スナップエンドウを添えました。

お豆腐には、ペリーラ

 

 

ほうれん草のチーズかけ温サラダ

材料(3人分)

ほうれん草     1/2束

マイタケ      1/2パック

コーン缶      1/2缶

ピザ用チーズ    お好みで

塩         一つまみ

レモン       1/2個

サラダオイル    小さじ1

 

 

作り方

①ほうれん草は、茹でて2㎝の長さに切る。

②フライパンにサラダオイルを注ぎマイタケ・ほうれん草・コーンの順に入れてそのまま中火にかける。

③②を炒め合わせて、塩を振りピザ用チーズをのせとろけてきたらサラダ菜などの上にのせてくし形レモンを添えて出来上がり

※レモン汁をかけてお召し上がりください。

 

寺岡有機農場さんのお野菜 お得情報!!

 

このページを見て注文してみたい!!

という方はこちらからご覧になってみてください。

 

ご注文はこちらから

 

 

さあ届いた中から今度は、どのお野菜をご紹介しようかしら??

 

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.