コラム

簡単可愛い!お花のクッキー

レシピ

先日のお料理教室で作ったクッキー

 

試作の時よりも暑かったのかしら??

 

ちょっと生地がやわらかくなってしまったのですが

 

皆様にはしっかりお花の形を作っていただきました。

 

細かい作業だったから、大変かしら??

 

とも思いましたが、

 

参加者の皆さま、お上手に出来上がりましたよ。

 

タイ風クッキーの作り方は、とっても簡単

 

材料は3つだけ(⌒∇⌒)

 

簡単お花のクッキー

材料(16個分)

小麦粉  50g

砂糖  20g

サラダ油  25g

作り方 ・オーブンを予熱(180度)しておく。

①小麦粉と砂糖をビニール袋に入れ、手でもみダマをなくす。

②①にサラダ油を少しずつ加えながら、ひとかたまりにまとめる。

③袋から出し生地を16個に分け丸め十字の4等分に切り分ける。

④3つを底の部分として合わせ、花びらのようにする。

 残った1/4をまるめて真ん中にのせ、つまようじで3カ所押えて線をつける。

⑤オーブンシートを敷いた鉄板にのせ180℃に温めたオーブンで10分間焼く。

 

おはなの形を大きくしたいときは、12等分で作ってみてください。

焼くと一回りぐらい大きくなりますので、鉄板の上には間隔をあけて置いてくださいね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.