コラム

トマトジャムを作ってみました

野菜,レシピ

またまたトマトをいただきました。

 

さて・・・・今回は何を作ろうかな??

 

今までは簡単レンチンジャムしか作ってなかったので

 

今回はしっかり煮込んだジャムを作ってみました。

 

トマトジャム

材料

トマト     1キロ

砂糖      500g

レモン汁    1/2個分

 

作り方

①トマトはヘタを取って洗い水分を拭いてから鍋に入れ、砂糖・レモン汁も加える。

 

②鍋を火にかけよく混ぜ合わせながら沸騰したら中火で約40分ぐらい煮込んでいきます。

③コップテスト!!トマトの煮込んだ汁を水を入れたコップに一滴ポタっと垂らしてみてください

 スーッとしたに散ることなく落ちたら出来上がり。ボタッと落ちたら煮込みすぎですよ。

ぜひお好みの方さに煮込んでくださいね!!

明日はお料理教室なので、ほんの少しのお裾分け!!

 

トマトジャム持っていきますね。

 

前回作ったリンゴジャムのページも載せておきます。

どんどんリンゴもおいしい季節になってきましたので、ぜひ作ってみてください!!

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.